PDFレポートを出力する時、ブラウザ画面が真っ白になってしまう
作成日:2019年2月11日 | 更新日:2022年10月25日
事象
[インベントリ] -> [装置スナップショット] -> [グラフ] -> 監視項目を選択 -> [エクスポート]より、レポートを出力する際にブラウザ画面が真っ白になってしまい処理が進まない。
以下のようなエラーログが出力されている可能性がございます。
OpManagerインストールフォルダ\logs\stderr_0.txt(1547,119) [SJIS]: [08:08:54:105]|[01-10-2019]|[SYSERR]|[INFO]|[304]: java.lang.RuntimeException: Error, PhantomJS couldnot start CUSTOM_EXPORT_SERVER_PORT=9990|
解説
まずはじめに、下記をご確認いただけますでしょうか。
- ポート9990の競合とセキュリティによるブロックを確認
- ブラウザのタイムアウト時間を延長しても同様の事象が発生するかどうか確認
- アンチウィルスソフトがインストールされていないか確認
インストールされている場合は一度ソフトを停止させてからダウンロード - Chromeのアドオンをすべて無効化してダウンロードが可能か確認
- Javaチューニングを実施しても同様の事象が発生するかどうか確認
チューニング方法はこちら
上記にて改善されない場合、
フォントに関するパッケージが不足している可能性がございます。
以下の手順をお試しください。
<手順>
1.ManageEngine\OpManager\Export\phantomJs\phantomjs.exeを実行
2.実行エラー(error while loading shared libraries: libfontconfig.so.1 on cent os)より、
フォント情報が不足していることを確認
3.下記URLより、最新のfontconfigをダウンロード
4.当該装置にて展開
5.sudo yum install fontconfigを実行し、インストール
Windowsサーバーへインストールする際には、全てのフォント情報がプリセットされていますが、Linuxサーバーの場合は、様々な要因によってパッケージが不足することがございます。