OpManagerインストール後、Windowsイベントログに「OpenService failed - 指定されたサービスはインストールされたサービスとして存在しません。 (0x424)」が出力される
作成日:2012年1月16日 | 更新日:2022年2月3日
現象
OpManager インストール後、Windows イベントログに
「OpenService failed - 指定されたサービスはインストールされたサービスとして存在しません。 (0x424)」
が出力される。
原因
OpManager インストール時、何らかの原因で OpManager の Windows サービスへの登録が失敗した可能性があります。
解決方法
まずWindows サービスに ManageEngine OpManager のサービスが登録されているかどうかを確認します。
登録されている場合、以下の手順で OpManager のサービスを削除してください。
<手順1>
- コマンドプロンプトを管理者権限で実行
- [OpManagerインストールディレクトリ]/bin に移動
- 以下のコマンドを実行
OpManagerService.bat -r [enter]
登録されていない場合、またはサービスを削除後、
以下の手順で OpManager のサービス登録を行ってください。
<手順2>
- コマンドプロンプトを管理者権限で実行
- [OpManagerインストールディレクトリ]/bin に移動
- 以下のコマンドを実行
OpManagerService.bat -i [enter]
サービス再登録後、「対話型サービスダイアログの検出」 のダイアログが表示される場合は、
以下ナレッジで表示設定を無効としてください。
https://www.manageengine.jp/support/kb/OpManager/?p=151
【対応リリース】 x.x
★-----------------------------------------------------------------------------★
OpManager 製品紹介ページはこちら ↓
https://www.manageengine.jp/products/OpManager/
★-----------------------------------------------------------------------------★