OpManager ナレッジベース

OpManagerインストール後、Windowsイベントログに「OpenService failed - 指定されたサービスはインストールされたサービスとして存在しません。 (0x424)」が出力される


現象

OpManager インストール後、Windows イベントログに
「OpenService failed - 指定されたサービスはインストールされたサービスとして存在しません。 (0x424)」
が出力される。

原因

OpManager インストール時、何らかの原因で OpManager の Windows サービスへの登録が失敗した可能性があります。

解決方法

まずWindows サービスに ManageEngine OpManager のサービスが登録されているかどうかを確認します。
登録されている場合、以下の手順で OpManager のサービスを削除してください。

<手順1>

  1.  コマンドプロンプトを管理者権限で実行
  2.  [OpManagerインストールディレクトリ]/bin に移動
  3. 以下のコマンドを実行
    OpManagerService.bat -r [enter]

登録されていない場合、またはサービスを削除後、
以下の手順で OpManager のサービス登録を行ってください。

<手順2>

  1.  コマンドプロンプトを管理者権限で実行
  2.  [OpManagerインストールディレクトリ]/bin に移動
  3.  以下のコマンドを実行
    OpManagerService.bat -i [enter]

サービス再登録後、「対話型サービスダイアログの検出」 のダイアログが表示される場合は、
以下ナレッジで表示設定を無効としてください。

[OpManager] OpManager起動時に「対話型サービスダイアログの検出」が表示される場合の対応
https://www.manageengine.jp/support/kb/OpManager/?p=151

【対応リリース】 x.x

★-----------------------------------------------------------------------------★
OpManager 製品紹介ページはこちら ↓
https://www.manageengine.jp/products/OpManager/
★-----------------------------------------------------------------------------★