OpManager ナレッジベース

メール通知が行われない時のトラブルシューティングの方法


概要

メール通知が行われない時のトラブルシューティングの方法をご説明いたします。

解説

まずUI上でトラブルシューティングを行い、解決しない場合はログの確認など追加でトラブルシューティングを行います。

UI上での確認事項

まず初めに、UI上の設定に不備がないか確認します。
[設定]→[一般設定]→[メールサーバー設定]の設定に誤りがないかご確認ください。

次に、作成した通知プロファイルの条件と対象装置の設定を確認します。
条件指定ページで、対象アラートをメール通知させる条件が選択されているかご確認ください。
また、対象装置が[選択した装置]に含まれているかご確認ください。

上記2点を確認したにもかかわらず通知されない場合、次に以下の2点を確認して追加のトラブルシューティングを行います。

  1. 対象通知プロファイルでテストメールを送信し、正常に受信できるか確認します。
  2. [レポート]→[システム]→[実行された通知プロファイル]ページに、通知が実行された証跡があるか確認します。

UI上での確認が完了した後

上記でテストメールが送信されない、通知された証跡が無い、または証跡があるのにメールが届かない場合、以下を確認します。

確認事項1

OpManager\logs\opm\notificationLogs.txtにおいて、以下のメッセージが出ている場合、Javaのメモリーのみをチューニングします。

19:27:48:033 Notifications: Exception occured while executing Send Email action. Please verify the settings for the same:java.lang.NullPointerException

チューニング方法に関しては、こちらをご参照ください。

確認事項2

OpManager\logs\opm\notificationLogs.txtにおいて、事象の発生時刻に以下のとおりタイムアウト(Read timed out / connect timed out)のエラーメッセージが発生しているかどうか確認します。

例1)

05:19:40:210 javax.mail.MessagingException: Could not connect to SMTP host: 192.168.14.23, port: 25;
nested exception is:
java.net.ConnectException: connection to 192.168.14.23 timed out
at com.sun.mail.smtp.SMTPTransport.openServer(SMTPTransport.java:1008)
at com.sun.mail.smtp.SMTPTransport.protocolConnect(SMTPTransport.java:197)

例2)

12:34:56:789 Notifications: Exception occured while sending mail at:
12:34:56:789 javax.mail.MessagingException: Exception reading response;
nested exception is:
java.net.SocketTimeoutException: Read timed out
at com.sun.mail.smtp.SMTPTransport.readServerResponse(SMTPTransport.java:2202)
at com.sun.mail.smtp.SMTPTransport.openServer(SMTPTransport.java:1939)
at
........
Caused by: java.net.SocketTimeoutException: Read timed out
at java.net.SocketInputStream.socketRead0(Native Method)
at java.net.SocketInputStream.read(Unknown Source)
at com.sun.mail.util.TraceInputStream.read(TraceInputStream.java:124)
at java.io.BufferedInputStream.fill(Unknown Source)
at java.io.BufferedInputStream.read(Unknown Source)
at com.sun.mail.util.LineInputStream.readLine(LineInputStream.java:89)
at com.sun.mail.smtp.SMTPTransport.readServerResponse(SMTPTransport.java:2182)
... 10 more

例3)

15:26:25:337 Notifications: Exception occured while sending mail at:
15:26:25:337 javax.mail.MessagingException: Could not connect to SMTP host: XXX.XXX.XXX.XXX, port: YY;
nested exception is:
java.net.SocketTimeoutException: connect timed out
at com.sun.mail.smtp.SMTPTransport.openServer(SMTPTransport.java:1961)
at com.sun.mail.smtp.SMTPTransport.protocolConnect(SMTPTransport.java:654)
at javax.mail.Service.connect(Service.java:295)
at javax.mail.Service.connect(Service.java:176)
at javax.mail.Service.connect(Service.java:125)
at
........
Caused by: java.net.SocketTimeoutException: connect timed out
at java.net.PlainSocketImpl.socketConnect(Native Method)
at java.net.PlainSocketImpl.doConnect(Unknown Source)
at java.net.PlainSocketImpl.connectToAddress(Unknown Source)
at java.net.PlainSocketImpl.connect(Unknown Source)
at java.net.SocksSocketImpl.connect(Unknown Source)
at java.net.Socket.connect(Unknown Source)
at com.sun.mail.util.SocketFetcher.createSocket(SocketFetcher.java:319)
at com.sun.mail.util.SocketFetcher.getSocket(SocketFetcher.java:237)
at com.sun.mail.smtp.SMTPTransport.openServer(SMTPTransport.java:1927)
... 9 more

タイムアウト(Read timed out / connect timed out)のエラーメッセージが発生している場合、下記をご確認いただけますでしょうか。

  1. 事象が発生した時間帯で、OpManager がインストールされているサーバー上で当該メールサーバまでの通信を阻害するような何らかの処理が行われているかを確認
  2. 事象が発生した時間帯でで、当該メールサーバ上か、あるいは当該メールサーバまでの通信経路上で、何らかの処理が行われているかを確認
  3. [設定]→[一般設定]→[メールサーバー設定] [タイムアウト (秒)]の値をより大きい値に設定し、事象に改善が見れらるか確認
    ※可能であれば[セカンダリーメールサーバー追加]にメールアドレスを追加して、対象アドレス依存の問題ではないことを確認します。

確認事項3

OpManager\logs\opm\notificationLogs.txtにおいて、事象の発生時刻に以下りエラーメッセージが発生しているかどうか確認します。

例4)

javax.mail.MessagingException: Unknown SMTP host: mx.zoho.co.jp;
nested exception is:
java.net.UnknownHostException: mx.zoho.co.jp|

発生している場合には、メールサーバーのホスト名からIPアドレスへの名前解決に問題があるため、メールサーバー設定でメールサーバーのホスト名をIPアドレスに変えて設定を保存します。

 

上記を確認しても解決しない場合

原因の切り分けのため、使用しているメールサーバーとは別のメールサーバーを使用します。
メール通知が正しく行われる場合、ご利用のプロバイダーが提供するメールサーバの設定に問題があるため、プロバイダに設定情報を確認します。

*YahooやGmailでメールサーバを利用する際、以下は参考情報となります。

Yahooの場合
[設定例1]
メールサーバ名 smtp.mail.yahoo.co.jp
ポート番号  465
認証設定(オプション)
ユーザ名  指定
パスワード 指定
セキュアな接続(オプション)
SSLの有効化のチェックボックスのみを選択

[設定例2]
メールサーバ名 smtp.mail.yahoo.co.jp
ポート番号  587
認証設定(オプション)
ユーザ名  指定
パスワード 指定
セキュアな接続(オプション)
SSLの有効化のチェックボックスを選択しない

Gmailの場合)
[設定例]
メールサーバ名 smtp.gmail.com
ポート番号  465
認証設定(オプション)
ユーザ名  指定
パスワード 指定
セキュアな接続(オプション)
SSLの有効化のチェックボックスのみを選択

★-----------------------------------------------------------------------------★
OpManager 製品紹介ページはこちら ↓
https://www.manageengine.jp/products/OpManager/index.html
★-----------------------------------------------------------------------------★