OpManagerでSyslogを受信しているがアラームが挙がらない
作成日:2015年3月27日 | 更新日:2020年6月11日
【現象/要望】
OpManagerでSyslogを受信しているがアラームが挙がらない。
【解決方法】
以下、解決策となります。
- Syslogを送信している装置がOpManager上で装置登録されていない
-> 装置をOpManager上に登録します。 - OpManager上でSyslogを受信するポート(デフォルト514 変更可)が占有されている
-> OpManager上でポートを変更するか、占有しているアプリケーションを停止します。 - OpManagerのSyslogサーバーが起動していない
-> [設定]>>[コンフィグ管理]>>[NCMサーバー設定]にあるSyslogサーバーにおいてサービス起動を選択し、OpManagerのサービスを再起動 - SyslogビューアでOpManagerがSyslogを受信している様子がない
->Syslogビューアに受信状況が表示されない場合、OpManagerに正常にSyslogが送信されていません。送信側の設定を見直します。 - 対象の装置は複数のIPアドレスを持つ
->複数のIPアドレスを持つ場合、OpManager上で登録されている装置のIPやホスト名とは異なるIPやホスト名を持つ監視対象の機器がSyslogをOpManagerに送信している可能性があります。
この場合、Syslogを送信するIPを別のIPに変更したりOpManager上でその他のIPアドレスで装置登録し、Syslogのアラートが発生するかどうか確認します。
【対応リリース】11.x以上
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OpManager 製品紹介ページはこちら ↓
https://www.manageengine.jp/products/OpManager/
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