監視する装置固有のMIBファイルをOpManagerで利用したい
作成日:2015年4月24日 | 更新日:2024年10月22日
現象
OpManager上(SNMPトラッププロセッサでMIBからロード、MIBブラウザ)に監視したい装置のMIBファイルが見つからない。
解決方法
OpManagerでは、すべてのベンダのMIBファイルを保有しておりません。
そのため、監視したいベンダーのMIBファイル必要な場合、ユーザ独自で取得し、OpManagerにアップロードいただく必要がございます。
現在のところ、OpManagerは英語以外の言語を含むMIBファイルをサポートしておりません。
英語以外の言語が含まれるMIBファイルをインポートすると文字化けやエラーが発生する場合があります。
文字化けやエラーが発生した場合は、MIBファイルに英語以外の言語が含まれていないことをご確認ください。
GUI上からアップロードする場合
- [設定]->[ツール]->[MIBブラウザー]を選択
- MIBファイル一覧にある[参照]->[MIBのアップロード]より、用意したMIBファイルを選択の上アップロード
ビルド12.5.150において、GUI上からのMIBファイルのアップロードに失敗する不具合が確認されました。
お手数をおかけいたしますが、該当ビルドをご利用の方は回避策として
以下の"直接MIBファイルを配置する場合"の実施をお願いいたします。
お手数をおかけいたしますが、該当ビルドをご利用の方は回避策として
以下の"直接MIBファイルを配置する場合"の実施をお願いいたします。
直接MIBファイルを配置する場合
- OpManagerインストールディレクトリ/mibs フォルダ内に用意したMIBファイルを配置
- OpManager GUIを利用している場合は、ページを更新
(再起動は不要です)
【対応リリース】 12.2以降
★-----------------------------------------------------------------------------★
OpManager 製品紹介ページはこちら ↓
https://www.manageengine.jp/products/OpManager/
★-----------------------------------------------------------------------------★