OpManager ナレッジベース

「ManageEngine Agent Helper サービスは予期せぬ原因により終了しました。」というイベントログが頻繁に発生する


【現象/要望】
エージェントをインストールしたサーバより、以下のようなシステムイベントログが頻繁に発生する。

ManageEngine Agent Helper サービスは予期せぬ原因により終了しました。

【原因】
エージェントのメモリ解放処理が適正化されていないため。

【解決方法】
以下の手順を実施し、事象が改善するかご確認ください。

手順)
1. ManageEngine Agent Helperサービス、
ManageEngine OpManager Agentサービスを停止します。

2. 以下のフォルダをlogs-old等にリネームします。
C:\Program Files (x86)\ManageEngine\OpManagerAgent\monitoring\logsフォルダ

3. C:\Program Files (x86)\ManageEngine\OpManagerAgent\monitoring\binフォルダ
配下にある「MEAgentHelper.exe」を別ディレクトリに移動。

4. MEAgentHelper.zip をダウンロード。
展開し、得られた MEAgentHelper.exe を以下のフォルダに配置します。
C:\Program Files (x86)\ManageEngine\OpManagerAgent\monitoring\binフォルダ

5. ManageEngine Agent Helperサービス、
ManageEngine OpManager Agentサービスを開始します。

6. イベントログが発生するか確認。

事象が改善しなかった場合、以下の資料の送付を再度お願いできますでしょうか。

1. イベントログの発生頻度に変化があったか
ご教授頂けますでしょうか。

2. 更に原因を解析するため以下のログを送付頂けますでしょうか。

・C:\Program Files (x86)\ManageEngine\OpManagerAgent\monitoring\logsフォルダすべて
・C:\Program Files (x86)\ManageEngine\OpManagerAgent\monitoring\conf\queryconf.txtファイル

【対応リリース】 x.x以降

★-----------------------------------------------------------------------------★
OpManager 製品紹介ページはこちら ↓
https://www.manageengine.jp/products/OpManager/
★-----------------------------------------------------------------------------★