Patch Manager Plus オンプレミス版 ナレッジベース

サーバー設定


Patch Manager Plusコンソール画面にAdministratorとしてアクセスし、管理タブ > サーバ設定 > サーバ設定 ページにおいて、以下のようなサーバーの設定が可能です。
関連:メールサーバーの設定サーバーメンテナンスデータベースのバックアップ

サーバー設定

一般設定
  • コンピューターの起動時に自動でEndpoint Centralを起動する
    Patch Manager PlusをインストールしたWindows Serverの起動完了後、自動的にPatch Manager Plusサーバーを起動します。
     
  • Endpoint Centralサーバーの起動後、Webクライアントを自動的に起動する
    Patch Manager Plusサーバー起動後にデフォルトのWebブラウザーを開き、ログイン画面を表示します。
     
  • 重要な修正を自動的に適用する
    Patch Manager Plusに深刻な不具合が発見された場合、開発元であるZoho Corporationが修正パッチを配布することがあります。この項目を有効化すると、Patch Manager Plusサーバーがインターネットに接続されている場合、修正パッチを自動的に適用します(なお、この修正ファイルは、バージョンアップとは関係ありません)。
     
  • HTTPSでのログインを有効にする (HTTPS)
    Patch Manager Plus管理画面とサーバー間の通信にHTTPSを使用します。
     
  • データ共有
  • 作成した構成を別の管理者ユーザーに共有する
    Patch Manager Plusの製品ユーザーが複数名存在する場合に、1人のユーザーが作成した構成を別のユーザーにも共有する場合、チェックを入れます。
     
  • 通知サーバーのポート

    通知サーバーポート(Notification Server)を変更する場合はこちらを編集し、エージェントを配布します。デフォルトのポート番号は8027です。
    参考: Patch Manager Plusが使用するポート番号
     

    ログ レベルの設定

    NORMAL(通常) / DEBUG(デバッグ)を選択可能です。通常の使用においてはNORMAL(通常)にします。
    (※保守サポート担当より指示があった場合のみ、設定を変更してください)
     

    ドメイン一覧を表示しない
  • ログイン画面におけるドメインの一覧表示を無効化する
    ドメイン一覧がログイン画面に表示されないように変更します。ユーザーはドメイン名を手動入力する必要があります。
     
  • デフォルトの認証先

    Patch Manager Plusログイン時の選択においてはローカル認証/Active Directory認証を選択可能ですが、デフォルトで表示される選択肢を変更可能です。
     

    通知設定

    Patch Manager Plusサービスの停止や再起動の失敗などの際に、指定したメールアドレスに通知を送信します。