ServiceDesk Plus オンプレミス版 ナレッジベース

SDPからのメールに返信すると、新規リクエストとして登録されます


[質問] ServiceDesk Plusから送信されたメールに依頼者が返信すると、その返信メールが新規リクエストとして登録されてしまいます。メールのスレッドに関する仕様を教えてください。

[回答] まず、返信メールの件名に挿入されているリクエストIDの前後に##が2つずつ挿入されているかご確認ください。例)##80##

リクエストID番号だけでなく、##が正しく挿入されていないと、リクエストのメールのスレッドが行われず、
新規リクエストとして扱われてしまいます。

[確認方法]
1.
管理タブ>通知ルールアイコンをクリック
2. [新規リクエストを受け付けたとき依頼者にメールで通知] 項目横の「テンプレートのカスタマイズ」リンクをクリック
3. 件名フィールドに、##$RequestId##が含まれているか確認
4.
保存

[仕様]
1. ServiceDesk Plus
がメールを受信したとき、まず、件名の[##リクエストID##]を確認します。
2. [##
リクエストID##]が異なる場合、メーラが発行するメールヘッダに含まれる「メッセージID」を確認します。
3. リクエストID, メッセージIDが異なる場合は、新規リクエストとして登録します。

* GMail, YahooメールなどのWebメールを利用してServiceDesk Plus に返信した場合は、「メッセージID」による識別は無効になります。
(Webメール側の仕様のため)