IT資産管理ソリューション

IT資産管理(ITAM: IT Asset Management)とは

IT資産管理とは、企業/組織が保有するIT資産をコントロールしていくことです。

IT資産とは

組織のメンバーが活用するPCやモバイル端末、それらにインストールされているOS、アプリケーション、ソフトウェアの他、ネットワーク機器、サーバー、サーバーOS、ストレージやLANケーブル、無線LANなどのインフラ機器も含まれます。また、日常的な業務で活用される外部モニター、キーボード、電話、プリンターやコピー機、スキャナーなども、IT資産を構成する要素の一部です。

企業/組織は、これらのIT資産の在庫管理を適切に行い、コスト削減や業務効率の向上に努める必要があります。また、セキュリティ強化やコンプライアンス違反を回避するために、適切な管理が求められる場合もあります。

ManageEngineでは、IT資産を管理する上で必要となる様々な機能を、必要に応じて提供できる製品をご用意しております。ぜひ用途に合わせた導入をご検討下さい。

IT資産管理を実施する目的とは?導入しないことで発生するリスク

IT資産管理を適切に行うことで、以下のような目的を達成することが可能です。

1. ビジネスへのマイナスインパクト(事業影響度)を低減

  • 資産の使用状況の最適化
  • 老朽化したハードウェアがITサービスに及ぼす悪影響の可視化
  • 効果的な購買決定、正確な予算の策定(コストカット)/保守コストの削減
  • インシデント、問題、または変更を起こしている資産と、影響度の把握

2. セキュリティリスクの低減

  • 脆弱性、または悪意あるソフトウェアのインストールを可視化、または禁止制御
  • ウイルス対策ソフトウェア、セキュリティパッチのインストール漏れへの対応
  • 紛失・盗難されたハードウェアおよびソフトウェアアプリケーションの特定、制御(コントロール)

3. コンプライアンス違反の回避

  • 定期/不定期的に実施される監査への対応
  • ライセンス違反(ライセンス数以上のソフトウェアをインストールしている、など)の発見、即時対応

上記のことから、IT資産管理は、事業を滞りなく、効果的に運営していく上でとても重要だということが言えます。

IT資産管理を効率的にやるには

IT資産の棚卸作業をエクセルシート(表計算シート)などに手で入力して管理していると、上記リスクにプラスして人的ミス/更新漏れが多発します。
そのため、IT資産管理を自動化できるツールを導入するのがよいといえます。

広い意味での資産管理に対応「ServiceDesk Plus」

ManageEngineが提供するITサービスマネジメントツール「ServiceDesk Plus」には、「資産管理機能」が備わっています。下記のようなニーズをお持ちの方は、「ServiceDesk Plus」の機能が役立ちます。

■ ハードウェア、ソフトウェア、ライセンス、非IT資産、コンポーネント、消耗品の管理

ServiceDesk Plusの「資産」タブには、あらゆる資産情報を登録できます。パソコンなどのエンドポイントを人事情報と紐づけて管理できる他、スイッチ、ルーター、プリンターなどのネットワーク上に存在する機器や、ITとは関係のない資産情報(プリンターのインクやミーティングルームの椅子など)も管理可能です。

参考例

IT資産
ICMP Pingとスキャンが可能な IPアドレスが付与された資産
パソコン、スイッチ、ルーター、プリンターなど
非IT資産管理
特定のIPアドレスを持たず、スキャンできない資産
電話、プロジェクター、テーブル、ミーティングルームの椅子
コンポーネント
IT資産とともに機能する資産
外部モニター、キーボード、マウスなど
消耗品
IT資産が適切に機能するために 必要不可欠な資産
プリンター用紙とトナー、イーサネットケーブルなど

また、ライセンスの有効期限や購入ベンダーの情報なども一元管理し、期限前のリマインダーを設定できます。

■ 構成管理(CMDB)

ServiceDesk Plusの「CMDB」タブでは、ITサービスに紐づく構成アイテム(CI)の正確な構成情報の維持・管理が可能です。ServiceDesk Plusはヘルプデスク機能もあるため、インシデント管理/問題管理/変更管理と構成アイテムの関連付けもできます。

構成管理(CMDB)とは

ITサービスを提供する上で必要不可欠な「資産」とその「構成」を一元管理することです。構成管理では、構成アイテムまたは構成項目(CI:Configuration Item)のライフサイクルを管理します。

構成アイテムまたは構成項目(CI:Configuration Item)とは

Tサービスの提供に必要なハードウェア、オペレーティング・システム、アプリケーション・ソフトウェア、ドキュメント、人的リーソス(資産のオーナー)、インフラ、建物などの資産は、構成アイテムまたは構成項目(CI:Configuration Item)と呼ばれます。 構成管理プロセスの導入により、インシデント発生時の影響範囲の特定や、変更計画の際に現状の構成情報を参照できるようになります。

登録した資産や担当者の情報をマッピングして視覚的な構成管理DBとして管理できます。

ITIL®構成管理-構成アイテムとの紐づけ

※クリックすると拡大します。

構成管理(CMDB)については、こちらをご参照ください。

ITIL®のプロセスと連動した資産管理

ServiceDesk Plusには、サービス要求実現、インシデント管理、問題管理、変更管理といったITIL®プロセスに準じるための機能が備わっています。ServiceDesk Plusの資産管理機能を利用することで、これらのプロセスやチケット管理と紐づけた運用が可能です。

エンドポイントコントロールやソフトウェア資産管理に特化「Desktop Central」

 ManageEngineが提供するクライアント管理ソフト「Desktop Central」は、社員が利用するパソコンやモバイル端末など、エンドポイントの制御やソフトウェアの展開/パッチ配布に特化したツールです。下記のようなニーズのお持ちの方は、「Desktop Central」の機能が役立ちます。

エンドポイント制御(エンドポイントコントロール)

Windows/Mac/Linuxといった複数のOSを一元管理できます。制御下にある端末に対してリモート操作を行うことで、トラブルシューティングを迅速化できます。

パッチ管理

Adobe/Java/各種ブラウザーなど、200種類を超えるアプリケーションの脆弱性に対応します。エンドポイント(複数OS)のパッチ適用状況を把握し、パッチのテスト(申請/承認フロー付き)、自動配布(スケジュール設定可能)が行えます。また、パッチの最新情報はデータベース上に自動更新されます。

ソフトウェア管理、ライセンス資産管理

ソフトウェアライセンスの管理や、使用状況の確認を効率的に行えます。また、利用禁止ソフトウェアの設定やexeファイルの実行制御も可能です。リモートで、特定のエンドポイントに対してソフトウェアの配布を行う事もできます。

※「ServiceDesk Plus」でも、ソフトウェアの検出機能を用いて禁止されているソフトウェアや有料オフィススイートなどのインストール状況を確認する事はできます。「Desktop Central」はエンドポイントに対する制御(コントロール)や、ソフトウェアの配布を効率的に行うことに特化しています。

製品間の連携機能がおススメ

ServiceDesk Plusには、Desktop Centralとの連携機能が備わっています。両製品の連携設定を行うことで、下記のようなメリットがあります。

エンドポイント管理をサービスデスク部門で実施

  • 「新入社員のパソコンにオフィスソフトをインストールしてほしい」
  • 「XXというソフトウェアが危険なので検出してアンインストールしてほしい」

といったチケットベースの要求に、ServiceDesk Plusの画面からDesktop Centralの機能を通じて対応できます。

問い合わせ対応の詳細情報はServiceDesk Plusの履歴として残せるので、他メンバーとの情報共有やナレッジの蓄積にも役立ちます。

モバイルデバイス管理をサービスデスク部門で実施
  • 「XXというモバイルアプリが危険なので、アクセス制限をしてください」
  • 「モバイル端末を紛失しました、デバイスをロックしてください」

といったチケットベースの要求に、ServiceDesk Plusの画面からDesktop Centralの機能を通じて対応できます。

エンドポイントやモバイルデバイスの効率的かつセキュアな管理は、IT部門にとって喫緊の課題です。一方ユーザー部門とIT部門が分離していると、上手くリクエストを伝達できなかったり、対処に時間がかかったりすることも事実です。ユーザー部門とIT部門をつなぐ架け橋となるサービスデスク部門に、エンドポイントやモバイルデバイスの管理機能も付属させることで、より迅速な要求受付、チケットの割当/対処が可能となります。

「ServiceDesk Plus」/「Desktop Central」機能対応表

 ServiceDesk PlusDesktop Central
IT資産管理
非IT資産管理、コンポーネント管理、消耗品管理×
構成管理(CMDB)×
ソフトウェア管理
ライセンス管理
ソフトウェア配布×
サービスパックのインストール×
パッチ管理・パッチ配布×
デバイス管理・USBデバイス管理×
モバイルデバイス管理(MDM)×
リモートコントロール(リモート制御)×
ITIL®プロセスとの連携
​(インシデント管理、問題管理、変更管理、ナレッジ管理)
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