ADManager Plus ナレッジベース

Microsoft 365との連携手順


本ナレッジでは、Microsoft 365と連携する手順を説明します。

対象ビルド:7203以上

 

【目次】

 

要件

ADManager Plusをインストールしたサーバーにて、Microsoft 365との連携に必要なPowerShellモジュールがインストールされている必要があります。インストール手順はこちらのナレッジをご参照ください。

 

連携するメリット

ADManager PlusとMicrosoft 365との連携を行うことで、次のような機能をご利用いただけます。

  • 既存のADユーザーに対するMicrosoft 365ユーザーの一括作成
  • Microsoft 365、配布、およびメールが有効なセキュリティグループの一括作成/削除
  • ライセンス管理:既存ユーザーに割り当てられているライセンスの一括割り当て/取り消し など
  • ユーザー、グループ、ライセンスなどに関するMicrosoft 365レポートの活用
  • Exchange Online管理(例:メールが有効なセキュリティグループおよび配布グループの変更、共有メールボックスに対するリモートメールボックスの無効化/有効化、メールボックスの記憶域制限の管理 など)
  • Microsoft 365で共有メールボックスの作成

 

Microsoft 365との連携手順

Microsoft 365への通信でプロキシを利用している場合は、こちらのナレッジを参照しプロキシ設定を行ってください。
  1. ADManager Plusの画面右上にある[ドメイン/テナントの設定]をクリック
  2. [Microsoft 365]タブ-->[Microsoft 365ログインを利用した設定]をクリック
  3. 表示されたポップアップ画面の[進む]をクリック
  4. 対象ドメインにチェックを入れ、[保存]をクリック
  5. Microsoftの「アカウントを選択する」画面にて、グローバル管理者アカウントでログイン
  6. 「要求されているアクセス許可」画面にて[組織の代理として同意する]にチェックを入れ[承認]をクリック
  7. 連携完了

再登録する場合の連携手順

  1. ADManager Plusの画面右上にある[ドメイン/テナントの設定]をクリック
  2. 「Microsoft 365ログインを利用したテナント設定は」にある[こちらをクリック]をクリック
  3. 各項目を入力

    ・テナント名
    ・アプリケーションID
    ・アプリケーションオブジェクトID
    ・アプリケーションの秘密キー

  4. [テナントを追加]をクリック