ADManager Plus ナレッジベース

バックアップ/リストアのトラブルシューティング


本ナレッジは、バックアップ/リストアに関するトラブルシューティングをご案内いたします。
<よくあるお問い合わせ>
リストアに失敗した
同一サーバー上でバックアップ&リストア後に起動しなくなった
リストア時のパスワードを知りたい
上記対応でも解決しない場合のお問い合わせ先

リストアに失敗した

下記いずれかの要因でリストアに失敗する可能性があります。

  • ADManager Plusを停止していない状態でバックアップ取得時およびリストアを実施した
  • リストア時に誤ったパスワードを使用した
  • ADManager Plus_インストールディレクトリがアンチウイルスソフトのスキャン対象になっている

同一サーバー上でバックアップ&リストア後に起動しなくなった

次の手順をご参照ください。

  1. 現在ご利用されている、ADManager Plusを完全に停止

    1-1. [services.msc]-->[ManageEngine ADManager Plus]-->[サービスの停止]をクリック
    1-2. 管理者としてコマンドプロンプトを起動し、ADManager Plus_インストールディレクトリ配下のbinへ移動
    1-3. 次のコマンドを順に実行
    stopADSM.bat
    stopDB.bat
    shutdown.bat
    1-4. タスクマネージャーにて、ADManager Plus関連の下記タスクが停止していることを確認
    (postgres.exe、wrapper.exe、java.exe)

  2. ADManager Plus_インストールディレクトリ配下のconf配下にある
    database_params.confファイルを任意のテキストエディターで開く
  3. 下記エントリを「Password#password for db can be specified here​」フィールドにある「Password」の次の行に追加

    superuser_pass=Stonebraker

  4. ファイルを保存
  5. [services.msc]にてADManager Plusを再起動

リストア時のパスワードを知りたい

リストア時のパスワードには、デフォルトパスワードまたはUI上に設定したパスワード(設定している場合)のいずれかを使用してください。
デフォルトパスワード
UI上に設定したパスワード

デフォルトパスワード

ご利用ビルドにより、必要なパスワードが異なります。

UI上に設定したパスワード

デフォルトのパスワードではなく、あらかじめADManager Plusに設定したパスワードを使用することも可能です。
パスワードの設定方法は、次の手順をご参照ください。
(実際に使用するパスワードは次の手順2で設定したパスワードです)

  1. [管理]タブ-->[一般設定]-->[プライバシー設定]をクリック
  2. [ZIP ファイル (データベースバックアップ等..)]に任意のパスワードを入力

    <パスワードに使用可能な文字について>
    ・大文字/小文字のアルファベット、数字(0から9)、特殊文字のみ
    (※特殊文字 ~ ` ! @ # $ % ^ & * _ + = : ; ' " ? . , <> {}
    ・文字数制限:なし
    ・最低文字数:なし(※1文字以上)

  3. [保存]をクリック

上記対応でも解決しない場合のお問い合わせ先

トラブルシューティングを実施後も改善されない場合は、ManageEngine Communityよりお問い合わせください。
詳細は、製品購入後のサポートをご参照ください。