ランダムなパスワードを選択してパスワードリセット後に変更後のパスワードが表示されない
作成日:2024年12月2日 | 更新日:2024年12月6日
本ナレッジでは、[AD管理]→[ユーザー管理]→[パスワードのリセット]にて、「ランダムなパスワード」を選択してパスワードのリセットを実行後に、変更後のパスワードが表示されない際の対処法をご説明いたします。
目次
対象ビルド
導入時のビルドが7200未満のADManager Plusが対象です。
※7200未満のビルドから7200以上のビルドへアップグレードしたADManager Plusも、本手順の対象となります。
導入時のビルドが7200以上の場合は、補足情報をご確認ください。
本事象の概要
[AD管理]→[ユーザー管理]→[パスワードのリセット]にて「ランダムなパスワード」オプションを選択してパスワード変更を行った際に、実行結果に変更後のパスワードが表示されない場合があります。
本事象は、ADManager Plusをアップグレードした際に「コンソール上でパスワードを表示しない」オプションが有効になり、発生する場合があります。
「ランダムなパスワード」を選択してパスワードのリセットを実行後に変更後のパスワードを表示するには、以下の手順を実施してください。
手順
- ADManager Plusに管理者としてログインします。
- [管理]タブ→[一般設定]→[サーバー設定]→[環境設定]を開きます。
- 「コンソール上でパスワードを表示しない」オプションのチェックを外し、無効化します。
- [変更を保存]をクリックします。

補足事項
導入時のビルドが7200以上の場合は、「コンソール上でパスワードを表示しない」オプションが無効の場合でもリセット後のパスワードは表示されない仕様です。
そのため、リセット後のパスワードを表示するには「パスワード変更コンソール」にてパスワードを変更してください。
パスワード変更コンソールの利用方法につきましては、こちらをご確認ください。
