ADManager Plus ナレッジベース

組み込みアカウント(デフォルト管理者アカウント等)のパスワードを変更する手順


ADManager Plusでは、デフォルトで3つの組み込みアカウントが用意されています。
本ナレッジでは、ADManager Plusの組み込みアカウントのパスワードを変更する手順を説明します。

目次

対象アカウント

  • admin(ADManager Plus管理者)
  • helpdesk(ADManager Plusオペレーター)
  • hrassociate(ADManager Plus人事担当者)

手順

  1. ADManager Plusにパスワードを変更したい組み込みアカウントでログインします。
  2. 画面右上の人型アイコン→[マイアカウント]→[パスワード変更]をクリックします。
  3. パスワードを変更します。

パスワードの変更が出来ない場合

helpdesk(ADManager Plusオペレーター)およびhrassociate(ADManager Plus人事担当者)アカウントにてパスワードの変更が出来ない場合は、以下の手順を実施し、パスワード変更を行ってください。

  1. ADManager Plusに管理者(admin)としてログインします。
  2. [委任]タブ→「オペレーターの委任」配下の[オペレーターの役割]を開き、[役割の作成]をクリックします。
  3. [管理]タブ→[管理]→「カスタマイズ」にチェックを入れ、「役割の名称」に任意の名称を入力し、[保存]をクリックします。
  4. [委任]タブ→「オペレーター」を開き、パスワードを変更する組み込みアカウントの編集アイコンをクリックします。
  5. 「ドメインの役割を委任」配下の「オペレーターの役割を選択」欄にて、手順3で保存した役割にチェックを入れ、「変更を保存」をクリックします。
  6. 本ナレッジの「手順」を参考に、パスワードを変更します。

組み込みアカウントのパスワードを忘れた場合

組み込みアカウントに設定したパスワードを忘れ、ログイン出来なくなった場合はこちらのナレッジをご参照ください。