Applications Manager ナレッジベース

サーバー監視の[ハードウェア]タブに情報が表示されない


【現象/要望】
サーバー監視ページの[ハードウェア]タブに情報が表示されない。
[ハードウェア]タブに「データがありません」と表示される。

【原因】
[ハードウェア]タブのハードウェア監視は、DellまたはHPのサーバーにのみ対応しております。

【解決策】
DellまたはHPのサーバーの監視で[ハードウェア]タブに情報が表示されない場合、
以下をご参照いただけますでしょうか。

SNMPモードを使用した監視
  • Dellハードウェアステータスの監視:

Dell OpenManage Server Administratorを開き、SNMPエージェントが有効化されていることを確認します。
インストール手順:http://www.dell.com/downloads/global/power/ps2q06-20050112-Lou-OE.pdf

  • HPのハードウェアステータスの監視:

HP System Insight Manager(SIM v6.2以上を推奨)を使用し、SNMPエージェントが有効化されていることを確認します。
インストール手順:http://h20000.www2.hp.com/bc/docs/support/SupportManual/c00293378/c00293378.pdf

  • SNMPがOIDに対して適切に応答するか確認します。

各ベンダーのOID:
HPの場合:1.3.6.1.4.1.232.2.2.2.1.0
Dellの場合:1.3.6.1.4.1.674.10892.1.300.10.1.8.1

  • snmpwalkを使用してトラブルシューティングを行う

リモートサーバーが正しいOIDに応答するか確認するには、ManageEngineのMIBブラウザーツール(無料)を使用するか、またはSNMP要求を作成できる他のサードパーティのツールを使用してください。

Applications Managerがハードウェアステータスを収集できるかを確認するには、以下の手順を実施します。

1. 管理者権限でコマンドプロンプト開きます。
2. 以下のパスに移動します。Applications Managerインストールフォルダ・ディレクトリ/bin/troubleshooting
3. SNMPwalkファイルを以下の通りに実行します。

使用法:snmpwalk.bat/sh [バージョン] [コミュニティ] [ポート] [ホスト名/ IP] [ハードウェア]

SNMPエージェントv1 / v2の[バージョン]:SNMPのバージョンです。デフォルトではv1が指定されます。
[コミュニティ]:コミュニティ文字列です。デフォルトではpublicが指定されます。
[port]:リモートSNMPエージェントのポート番号です。デフォルトでは161が指定されます。
[hostname / Ip]:SNMPエージェントが動作しているマシンのホスト名またはIPアドレスを指定します。
[ハードウェア]:ハードウェアの製造元。サポートされているオプションはDELLまたはHP(オプション)です。

例:snmpwalk.bat v1 public 161 server1 DELL >> snmpwalk.txt

これにより、Applications ManagerががDELLまたはHPサーバーのハードウェアメトリクスを収集できるか確認可能です。
収集に失敗する場合、snmpwalk.txtファイルを技術サポートにお問合せください。

WMIモードを使用した監視

WMIモードでは次の条件を満たす必要があります。
・ノードがWMI経由で正常に追加されている
・WMIがリモートサーバー上で正常に動作している
・HP System Insight Manager(SIM v6.2以上を推奨)がリモートサーバーにインストールされ、実行されている
・Dell OpenManage Server Administratorはリモートサーバーにインストールされ、実行されている

  • Wbemtest.exeを使用してWMIをトラブルシューティングする

1. C:\Windows\System32\wbem\wbemtest.exe にあるwbemtest.exeを開きます。
2. Applications Managerサーバーからwbemtest.exeを開き、[接続]をクリックします。
3.「名前空間」フィールドに次のように入力します。

  • HPの場合:\\RemoteServerIpAddress\root\HPQ
  • Dellの場合:\\RemoteServerIpAddress\root\cimv2\Dell

4. 管理者の資格情報を入力します。
5. [接続]をクリックします。
6. 接続が完了したら、「Query」をクリックします。 [クエリ]ダイアログが表示されます。
7. 以下のクエリを実行します。
Select Manufacturer, Model, SerialNumber from CIM_Chassis

テストが正常に終了しなかった場合は、リモートサーバーにHardware Monitoring Agentソフトウェアを再インストールするか、ハードウェアベンダーにお問い合わせください。
テストが成功し、Applications ManagerのWebコンソールでハードウェアの詳細を取得できない場合は、以下の手順を実行します。

1.コマンドプロンプトでApplications Managerインストールフォルダ・ディレクトリ\working\conf\application\scripts\フォルダに移動し、以下のスクリプトを実行します。
・ハードウェアメーカーがHPの場合
cscript wmiDataCollector.vbs <ユーザー名> <パスワード> .. \ HPHardwareDataCollector.xml> hwinfo.txt

・ハードウェアメーカーがDELLの場合
cscript wmiDataCollector.vbs <ユーザー名> <パスワード> .. \ DELLHardwareDataCollector.xml> hwinfo.txt

例:
cscript wmiDataCollector.vbs apmtest test test123 .. \ DELLHardwareDataCollector.xml> hwinfo.txt
cscript wmiDataCollector.vbs localhost .. \ DELLHardwareDataCollector.xml> hwinfo.txt

2. hwinfo.txtファイル・Applications Managerサポート情報ファイルとともに技術サポートにお問合せください。

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