Applications Manager ナレッジベース

.NET監視でデータが表示されない


概要

.NET監視(アプリケーションサーバーカテゴリー)を追加したが、パフォーマンスデータが取得されない。
データが出てこない。表に[トラブルシュート]リンクが表示されている。

原因

・監視対象のサーバーに.NET Frameworkが正常にインストールされているかご確認ください。
・WMIクラスが利用不可能な状態にあるか、登録されていない状態にある可能性があります。

解決方法

  1. .NETが稼働しているマシンで以下のコマンドを実行します。
    wmiadap /f
    ※このコマンドで、WMIクラスの再構築と登録を行います。
  2. Windows Management Instrumentationのサービスを再起動します。
  3. Applications Managerで問題が発生している.NET監視ページに移動し、[監視の編集]ページを表示します。
  4. パスワード設定を確認し、[保存]を押下します。Applications Managerで設定を再保存します。
  5. データ収集が開始されるかを確認します。

上記手順実施後もデータ収集が実施されない場合、大変お手数ですが、以下の情報を取得し、
弊社サポートまでご連絡いただけますでしょうか。

  • .NET監視が正常に実施されないWindowsマシンのOS情報と、OSにインストールされたサービスパック情報
  • .NET監視が正常に実施されないWindowsマシンのADAPログ 以下のフォルダに格納されています。 C:\WINDOWS\system32\wbem\Logs\wmiadap.log
  • Applications Managerホストの以下のフォルダに移動し、以下に記載のコマンドを実行後に作成された「debug.txt」ファイル Applications Managerインストールフォルダ/working/conf/application/scripts ※APMプラグインをご利用の場合:OpManagerインストールフォルダ/AppManager/working/conf/application/scriptsコマンド:
    cscript wmiDotNetDebug.vbs >> debug.txt