Applications Manager ナレッジベース

時間帯ごとにアラートのメール通知配信先を変更したい


【現象/要望】
時間帯ごとにアラートに関連づけたアクションの配信先を変更したい。

【原因】

【解決方法】
異なる業務時間を割り当てたアクションをアラートに関連付けることで、アクションを時間帯で分けることが可能です。

次の手順で操作を行います。

1. 振り分けたい時間帯ごとに業務時間を作成します。
(「管理」->レポート または 報告 下の「業務時間」)
以下に、例として午前中と午後でアクションの配信先を変更する例を作成していきます。

業務時間の設定

 

2. 作成した業務時間を割り当てたアクションを作成します。
- アクション作成画面から、アクション名、メールアドレスなど情報を入力し、「アクションを営業時間に基づいて遂行する」にチェックを入れます。
- 表示される「アクションをいつ実行するか」で「○指定された営業時間内」をクリックし、下のドロップダウンリストから1で作成した業務時間を選択します。(アクションを振り分けたい送信先と時間帯を間違えないようご注意ください。)
- 1で作成した業務時間の数だけアクションを作成します。

例では、メールアクションを作成しています。

0622_3 0622_2

 

3. 作成した全てのアクションをアラームに関連付けます。
(「監視」->アラームを振り分けたい監視項目->該当の監視名->「アラーム設定」)

0622_5

 

4.(振り分けたいアクションにメールアクションが複数含まれる場合)
「管理」->アクション/アラーム 下の「アクション/アラーム設定」->メール の中にある、「□アラームに対して複数のEメールアクションが構成されている場合、単一のEメールを送信する」のチェックを外します。

例の場合、「午前中」と「午後」の二つのアクションをアラームに割り当てているため、この項目のチェックを外します。

0622_4

設定変更後は、変更を反映するため、「保存」ボタンをクリックしてください。

【対応リリース】 x.x