パッチのクリーンアップ設定・パッチ保存場所の変更方法
このナレッジは、Endpoint Centralオンプレミス版をご利用の場合、ダウンロードしたパッチの保存に関する設定について説明しています。
パッチのクリーンアップ設定
Endpoint Centralで配布するパッチは、Endpoint Centralサーバーの「パッチレポジトリ」に保存され、蓄積されます。不要となったパッチはデフォルトで自動削除されないため、クリーンアップ設定を有効化して不要なパッチを削除することで、ディスクの空き容量を確保できる場合があります。
クリーンアップの対象となるパッチ
パッチのクリーンアップで削除の対象となるのは、以下の2種類です。クリーンアップポリシーを構成することにより、パッチリポジトリ上の不要なパッチを自動的に削除します。
- 更新済みパッチ:
更新済みパッチとは、さらに新しいバージョンのパッチがリリースされ、最新ではないパッチを指します。新しいバージョンのパッチがリリースされると、古いバージョンのパッチは基本的に不要になります。更新済みパッチは、より新しいバージョンのパッチがEndpoint Centralのサポート済みとなったときに削除されます。 - 古いパッチ
指定した期間より古いパッチです。パッチの保存期間を指定し、それより古いパッチを自動的に削除します。
ただし、指定期間より古いパッチでも、欠落パッチとして検出されているパッチは削除されません。
パッチのクリーンアップで削除されないパッチについては手動削除が可能です。パッチをリポジトリから手動で削除する方法をご覧ください。
パッチのクリーンアップの設定手順
次の手順に従って、パッチクリーンアップを設定します。
- 「管理」タブ →「パッチ設定」→「クリーンアップ設定」をクリックして開きます。
- 「クリーンアップ設定」で、削除したいパッチの種類を選択します。
- 「更新済みパッチを削除する」にチェックを入れます。
- 「次より古いパッチを削除」にチェックを入れ、パッチの保存期間を選択します。
- 「保存」をクリックします。
この変更は、配信サーバーにも影響します。パッチがEndpoint Centralサーバーから削除されると、その後のレプリケーション間隔でリポジトリの内容が同期され、配信サーバーのパッチストアからも削除されます。
パッチの保存場所を変更する
Endpoint Centralオンプレミス版において、ダウンロードしたパッチは「パッチリポジトリ」に保持されます。パッチリポジトリは、Endpoint Centralサーバーがインストールされているドライブや、別のローカルドライブに変更可能です。そのため、Endpoint Centralサーバーがインストールされているドライブの空き容量を確保したい場合、保存場所を変更できます。
手順は以下の通りです。
Endpoint Centralサーバーのパッチリポジトリの変更方法
- 「管理」タブ →「パッチ設定」→「クリーンアップ設定をクリックして開きます。
- 「ダウンロード設定」で、パッチリポジトリの右側の鉛筆アイコンをクリックして編集します。
デフォルトのパッチリポジトリのパスは、 <サーバーフォルダー>\webapps\DesktopCentral\Storeフォルダーです。 - 必要に応じ、「パッチリポジトリが次で指定した容量以上になった場合に通知」にチェックを入れ、しきい値を入力します。
- 「保存」をクリックします。
- 以前のパッチリポジトリにあったすべてのファイルを、新しく設定したパッチリポジトリに手動でコピーします。
- Windowsスタートメニューを開き、Services.mscを実行します。
- ManageEngine UEMS - Serverを選択し、サービスの再起動をクリックしてEndpoint Centralサーバーサービスを再起動します。
配信サーバーのパッチストアの変更方法
以下の英語ドキュメントをご覧ください。
ディスクの空き容量を確保する目的の場合は、次のナレッジもご参照ください。
サーバーメンテナンスに関するナレッジ
サーバーメンテナンスの一環としてパッチのクリーンアップを実行する場合は、以下のナレッジも合わせてご参照ください。
パッチのダウンロード設定
こちらをご覧ください。