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【構成】コレクション機能について


この記事では、複数の構成をまとめた「コレクション」機能について説明しています。

コレクション機能について

構成機能の複数項目の設定内容をまとめて保存したものが「コレクション」です。「コレクション」を作成することで、様々な設定をWindowsコンピューターに対して一度に適用可能なため、時間の短縮や設定ミスの抑制といったメリットがあります。作成したコレクションは再使用可能です。

(例1) 新しく導入したPCに対して、Wifiプロパティ設定の追加、プリンターの追加、証明書の配布、ファイルサーバーへのショートカットの追加を実行したい
WiFi + IPプリンター + 証明書の配布 + ショートカット の構成を一度に作成し、配布します。新しいPCが導入される際は、作成したコレクションを適用するだけで全ての設定が変更できます。
 
(例2) ワークグループに属するPCに対して、Windowsファイアウォールの設定、ローカルユーザーのパスワード変更、画面オフ時間の設定を実行したい
ファイアウォール + ユーザー管理 + 電源管理 の3つの構成を一度に作成し、配布することが可能です。ワークグループにPCを移動する際に、作成したコレクションを適用するだけで全ての設定が変更できます。

  1. 構成タブ > 構成の追加 > コレクション をクリックして選択します。
  2. ユーザー構成コレクション または コンピューター構成コレクションを選択します。
  3. コレクションを定義します。コレクションの名前および説明を入力し、コレクションに追加する構成の種類にチェックを入れます。
  4. [次へ]をクリックし、選択したそれぞれの構成について、必要な項目を入力します。1つの構成について、設定が完了したら[次へ]をクリックし、次の構成を設定します。
  5. 配布/適用対象を選択し、構成を適用するPC/ユーザーを選択します。
  6. 完了後、[終了]をクリックします。
  7. 配布画面において内容を確認し、[配布]をクリックします。