Endpoint Central オンプレミス版 ナレッジベース

Desktop Centralで管理対象PCのイベントログを確認できますか。


質問

Desktop CentralでWindows PCを管理しています。Desktop Centralを使用してPCのイベントログを確認できますか。

回答

はい、確認可能です。リモート制御ツール の システムマネージャー > インベントビューア を使用すると、管理対象PCのイベントビューアを、Desktop Centralコンソール画面上から直接確認可能です

  1. Desktop Centralにログインし、ツールタブ > システムマネージャー をクリックして開きます。
  2. 接続したいPCの「アクション」列 > 管理 > イベントビューア をクリックします。
  3. 指定したPCのイベントビューアがDesktop Centralコンソール上で確認できます。
Desktop Centralでご利用いただけるのは、イベントビューアの遠隔操作機能です。イベントビューアからイベントログを確認することはできますが、イベントログの収集や保存はできません。イベントログの収集/保管/解析には、ManageEngine EventLog Analyzerの導入をご検討ください。
 
Desktop Centralには、ユーザーの操作ログを収集する機能はありません。セキュリティ目的で操作ログの取得が要件に含まれる場合、ManageEngine EventLog AnalyserLog360 と組み合わせてご利用いただくことで、実現可能な場合があります。詳細は営業担当にお尋ねください。