リモートオフィスにIPスコープを追加できない
作成日:2017年3月21日 | 更新日:2020年8月28日
問題
リモートオフィスにIPスコープを追加できません。
原因
次のいずれかを入力しているため、IPスコープを追加できません。
- (A) ローカルネットワーク(LAN)の予約済みIPアドレス一覧に含まれないサブネットIPアドレス
- (B) 選択したサブネットマスクに関連していないIPアドレス
解決策
問題の原因を識別し、次の中から該当する解決策に従ってください。
(A) LANに割り当てられた IPアドレスの範囲に含まれるIPアドレスを入力する
LAN内に割り当てられたIPv4アドレスの範囲に含まれるIPアドレスが入力されていることを確認します。サブネットマスクは、クラスA、B、Cに分類されます。各サブネットマスク用LAN IPv4アドレスには、次が含まれます;
- クラスA IPアドレス範囲:10.0.0.0 - 10.255.255.255
- クラスB IPアドレス範囲:172.16.0.0 - 172.31.255.255
- クラスC IPアドレス範囲:192.168.0.0 - 192.168.255.255
メモ:上記一覧にないIPアドレスを入力したい場合、リモートオフィスにIP範囲を追加する際に「IPアドレス範囲」を選択してください。
(B)正しいサブネットマスクを選択する
入力したIPアドレスに対し、サブネットマスク一覧より正しいサブネットマスクが選択されていることを確認します。各サブネットマスクに使用できるIPアドレス範囲情報については、上記内容を参照してください。
メモ:クラスBのサブネットマスクに対しては、クラスAとB双方に関連したIPアドレス範囲を使用できます。しかし、この原理はクラスAのサブネットマスクには適用できません。クラスAのサブネットマスクに対しては、クラスAに関連したIPアドレスのみ入力できます。