Endpoint Central オンプレミス版 ナレッジベース

Mac / Linux コンピュータ-へのエージェントインストールが失敗する


本記事では、Mac / Linux コンピュータ-へのエージェントインストールが失敗する件について、事象の原因や解決方法を紹介しています。なお、Mac / Linuxエージェントのインストール方法は「Desktop Centralのエージェントインストール方法」をご覧ください。

Mac / Linux コンピュータ-へのエージェントインストールが失敗する

【事象】

MacコンピューターやLinux コンピューターにおいて、Desktop Centralエージェントのインストールが失敗します。

【原因】

以下の原因が考えられます。

  • (A) 接続に失敗する
    • ホストに到達できません(Host Not Reachable)
    • ログイン失敗(Login Failure)
  • (B) プッシュインストールに失敗する
【解決方法】

※はじめに、既知の不具合をご確認ください。

各原因ごとに、以下の事項を確認してください。

(A) 接続に失敗する

「ホストに到達できません(Host Not Reachable)」または「ログイン失敗(Login Failure)」によって管理コンピューターに接続できない場合、以下の5項目をご確認ください

  1. ターゲットコンピューターでSSH/SCPが有効になっていることを確認する
    Macコンピューターでは、[システム環境設定]-> [共有]にて、ファイル共有リモートログインを有効にします。
  2. SSHクライアントを用いて、サーバーから対象のコンピューターにリモート接続できることを確認する
    ※ ホスト名で接続できない場合は、ネットワーク上で名前解決できるようにしてください。
  3. ホスト名を用いてリモート接続できるが、エージェントインストールのために指定した資格情報を用いて、接続できない場合、資格情報が有効であり、エージェント設定にて同じ資格情報を提供していることを確認する
    • Mac/Linuxプッシュインストールにおいては、管理タブ > SoM設定 > エージェント設定 > Macエージェントの設定 または Linuxエージェントの設定 > 「エージェントのインストールを自動化するには資格情報を指定してください」 において指定した資格情報を用いてインストールを実行します。正しい資格情報が登録/選択されていることを確認します。
  4. 資格情報として指定したユーザーに、対象コンピューターにアクセスするためのroot権限またはsudo権限があることを確認する
  5. 指定したユーザーがrootの場合、対象コンピューターのターミナルにて、confファイル(/etc/ssh/sshd_config)を開き、PermitRootLoginyesに設定されていることを確認する

 

(B) プッシュインストールに失敗する

エージェントを対象コンピューターにプッシュインストールできない場合、以下の3項目についてご確認ください。

  1. 資格情報として指定したユーザーに、対象コンピュータ-のホームディレクトリへのアクセス権限がない可能性があるため、該当ユーザーでSSH接続を行い、カレントディレクトリにてファイルコピーが可能か確認する
  2. エージェントをプッシュインストール中に対象コンピューターとの通信が切断される
  3. 対象コンピューターに十分なディスク領域がない
以下の既知の不具合も合わせてご確認ください。


上記確認後、問題が解決しない場合は、以下の情報をご準備の上、こちらに記載されている弊社のDesktop Centralサポート窓口にご連絡ください。

  • エラー画面のスクリーンショット
  • エージェントインストールに失敗した対象のホスト名
  • サーバーのログファイル(取得方法ならびにアップロード方法はこちら)