Desktop Central オンプレミス版 ナレッジベース

Desktop Central関連のログの取得・アップロード方法


本記事では、Desktop Centralサーバー、Desktop Centralエージェントのログを取得する方法ならびに、アップロード方法について記載いたします。

Desktop Centralサーバーのログ取得方法

  1. Desktop Centralがインストールされているディレクトリ配下(デフォルトでは C:\ManageEngine\DesktopCentral_Server ディレクトリ配下または C:\Program Files\DesktopCentral_Server ディレクトリ配下)のlogsフォルダーを右クリック
  2. 送る > 圧縮(zip形式)フォルダーをクリック
  3. zipファイルの名前を<リクエストID>_serverlogs.zipに変更する
  4. アップロード方法

セキュアゲートウェイサーバーのログ取得方法

  1. セキュアゲートウェイサーバーがインストールされているディレクトリ配下(デフォルトでは C:\Program Files (x86)\ME_Secure_Gateway_Server ディレクトリ配下)のlogsフォルダーを右クリック
  2. 送る > 圧縮(zip形式)フォルダーをクリック
  3. zipファイルの名前を<リクエストID>_SGSeverlogs.zipに変更する
  4. アップロード方法

配信サーバーのログ取得方法

  1. 配信サーバーがインストールされているディレクトリ配下(デフォルトでは C:\Program Files (x86)\DesktopCentral_DistributionServer ディレクトリ配下)のlogsフォルダーを右クリック
  2. 送る > 圧縮(zip形式)フォルダーをクリック
  3. zipファイルの名前を<リクエストID>_DSlogs.zipに変更する
  4. アップロード方法

Desktop Centralエージェントのログ取得方法

Desktop Centralエージェント(Windowsマシン)のログ取得方法
Desktop Central 10.0.587以降の取得方法
  1. コマンドプロンプトでDesktop Centralエージェントがインストールされているフォルダー内のbinフォルダーを開く

    cd C:\Program Files (x86)\DesktopCentral_Agent\bin

  2. 以下のコマンドを実行する

    dcagenttrayicon.exe -logs

  3. Desktop Centralエージェントフォルダー内に 1_<PC名>_ZOHOCORP.7z ファイルが生成される
  4. 生成されたファイルの名前を<リクエストID>_agentlogs.zipに変更する
    (複数のPCからログを送付する場合は、<リクエストID>_<PC名>_agentlogs.zip とする)
  5. アップロード方法
Desktop Central 10.0.586以前の取得方法
  1. Desktop Central_Agentがインストールされているディレクトリ配下(デフォルトではC:\Program Files (x86)\DesktopCentral_Agent ディレクトリ配下)のlogsフォルダーを右クリック
  2. 送る > 圧縮(zip形式)フォルダーをクリック
  3. zipファイルの名前を<リクエストID>_agentlogs.zipに変更する
  4. アップロード方法
Desktop Centralのリモート制御機能を使用して、管理対象PCからファイルを取得することが可能です。

  1. ツールタブ > リモート制御 で管理対象PCに接続し、上記のフォルダーにアクセスします。
  2. logsフォルダーを右クリック > 送る > 圧縮(zipフォルダー) を選択し、デスクトップ上に保存します。
  3. リモート制御ツールの左メニュー > ファイル転送 をクリックし、RemoteControlLauncher.exeを開きます(接続元のPCにRemoteControlLauncher.exeがインストールされていない場合は、表示にしたがってインストールします)。
  4. 作成したlogs.zipをローカルにダウンロードします。
  5. リモート制御ツールのウィンドウを閉じ、接続を終了します。

Desktop Centralエージェント(Macマシン)のログ取得方法
  1. ターミナルを開く
  2. Desktop Centralエージェントがインストールされているディレクトリへ移動

    cd /Library/DesktopCentral_Agent/logs

  3. 以下のスクリプトを実行

    sudo ./collectlogs.sh

  4. DesktopCentral_Agent配下にできた、<ホスト名>_DCAgent_logs.zipを<リクエストID>_agentlogs.zipに変更する
  5. アップロード方法

Desktop Centralエージェント(Linuxマシン)のログ取得方法
  1. ターミナルを開く
  2. Desktop Centralエージェントがインストールされているディレクトリ配下のlogsディレクトリへ移動

    cd /usr/local/desktopcentralagent/logs

  3. 以下のスクリプトを実行

    sudo ./Collectlogs.sh

  4. Desktop Centralエージェントがインストールされているディレクトリ配下にできた<ホスト名>_DCAgent_Logs.zipを<リクエストID>_agentlogs.zipに変更する

    sudo mv ./<ホスト名>_DCAgent_Logs.zip ./<リクエストID>_agentlogs.zip

  5. アップロード方法

モバイルデバイスのログの取得方法

ME MDMアプリ(Android端末)のログの取得方法
  1. 対象デバイスでManageEngine MDMアプリを開く
  2. Device Details > sectionを開く
  3. Agent Log Directoryに移動し、ディレクトリのパスをメモしておく
  4. ファイルブラウザーアプリを開き、先ほどメモしておいたディレクトリを開く
  5. ファイル名が"mdmagentLog*.txt"となっているファイルを、他のアプリ等でPCに送信する
  6. PCでファイルを圧縮し、ファイル名を<リクエストID>_androidlogs.zipに変更する
  7. アップロード方法

ServiceDesk Plusログの取得方法

  1. ServiceDesk Plusサーバーにログインし、ServiceDesk Plusサーバーのインストールフォルダーを開く
  2. <ServiceDesk Plusサーバーフォルダー>\server\default\log logsフォルダーを右クリック
  3. 送る > 圧縮(zip形式)フォルダーをクリック
  4. zipファイルの名前を<リクエストID>_DSlogs.zipに変更する
  5. アップロード方法
ServiceDesk Plusのエラーログは、サポートタブ > サポートファイル をクリックすることでも取得できます。

取得ログのアップロード方法

  1. 技術サポートへのお問い合わせより、問題の詳細を問い合わせます。
  2. お問い合わせ時に得られるリクエストIDを控えます。
  3. リクエストIDとは
    リクエストIDとはお問い合わせの返信メールタイトルに含まれる、「#から始まる数字6桁の番号」のことです。
    ファイルアップロードの際は「メッセージ欄」にリクエストIDを入力してください。なお、リクエストIDが不明の場合は、20200401のようにアップロード年月日を入力し、メッセージ欄に会社名をご入力ください。
  4. 取得したログファイルのファイル名が、リクエストIDを含む形式になっていることを確認します。
  5. ゾーホージャパン保守サポート Webfileにアクセスし、「ファイル追加」ボタンよりファイルをアップロードします。
  6. ファイルアップロード後、その旨をお問い合わせにご返信ください。

 
以上が、Desktop Centralサーバー・エージェントのログ取得ならびにアップロード方法になります。