Endpoint Central Cloud ナレッジベース

Endpoint Central Cloud関連のログの取得・アップロード方法


この記事では、Endpoint Central Cloudエージェント、Endpoint Central Cloud 配信サーバー のログを取得する方法およびアップロード方法について記載いたします。

OSプラットフォーム(Windows/Mac/Linux)ごとに取得方法が異なります。
ご利用中のバージョンによっては、エージェントログのフォルダーパスが変更されている場合があります。詳細は以下のナレッジをご覧ください。
【お知らせ】エージェント/配信サーバーフォルダーパスの変更

配信サーバーのログ取得方法

  1. 配信サーバーがインストールされているディレクトリ配下(デフォルトでは C:\Program Files (x86)\ManageEngine\UEMS_DistributioinServer ディレクトリ配下)のlogsフォルダーを右クリックします。
  2. 送る > 圧縮(zip形式)フォルダーをクリックします。
  3. zipファイルの名前を<リクエストID>_DSlogs.zipに変更します。
  4. アップロード

Endpoint Central Cloud エージェントのログ取得方法

Endpoint Central Cloudエージェント(Windowsマシン)のログ取得方法
通常のエージェントログ
  1. Endpoint Central_Agentがインストールされているディレクトリ配下(デフォルトではC:\Program Files (x86)\ManageEngine\UEMS_Agentディレクトリ配下)のlogsフォルダーを右クリックします。
  2. 送る > 圧縮(zip形式)フォルダーをクリックします。
  3. zipファイルの名前を<リクエストID>_agentlogs.zipに変更します。
  4. アップロード
リモート制御(リモートコントロール、システムマネージャーなどの操作)
  1. リモート制御ログ(%programdata%/zohomeeting/log)フォルダーを右クリックします。
  2. 送る > 圧縮(zip形式)フォルダーをクリックします。
  3. zipファイルの名前を<リクエストID>_zohoassistlogs.zipに変更します。
  4. アップロード

Endpoint Central Cloudエージェント(Macマシン)のログ取得方法
通常のエージェントログ
  1. ターミナルを開きます。
  2. Endpoint Centralエージェントがインストールされているディレクトリへ移動します。

    (例)cd /Library/ManageEngine/UEMS_Agent/logs

  3. 以下のスクリプトを実行します。

    sudo ./collectlogs.sh

  4. DesktopCentral_Agent配下にできたファイル <ホスト名>_DCAgent_logs.zip を <リクエストID>_agentlogs.zipに変更します。
  5. アップロード
リモート制御(リモートコントロール、システムマネージャーなどの操作)
  1. ~/Library/Logs/ZohoAssist/Logs フォルダーを圧縮します。
  2. ファイル名を <リクエストID>_zohoassistlogs.zipに変更します。
  3. アップロード

Endpoint Central Cloudエージェント(Linuxマシン)のログ取得方法
通常のエージェントログ
  1. ターミナルを開きます。
  2. Endpoint Central エージェントがインストールされているディレクトリ配下のlogsディレクトリへ移動します。

    (例)cd /usr/local/desktopcentralagent/logs

  3. 以下のスクリプトを実行します。

    sudo ./Collectlogs.sh

  4. Endpoint Central エージェントのインストールディレクトリ配下にできたファイル <ホスト名>_DCAgent_Logs.zip を <リクエストID>_agentlogs.zip に変更します。

    sudo mv ./<ホスト名>_DCAgent_Logs.zip ./<リクエストID>_agentlogs.zip

  5. アップロード
リモート制御(リモートコントロール、システムマネージャーなどの操作)
  1. /Var/Log/ZohoAssist フォルダーを圧縮します。
  2. ファイル名を <リクエストID>_zohoassistlogs.zipに変更します。
  3. アップロード

モバイルデバイスのログの取得方法

ME MDMアプリ(Android端末)のログの取得方法
  1. 対象デバイスでManageEngine MDMアプリを開きます。
  2. Device Details > sectionを開きます。
  3. Agent Log Directoryに移動し、ディレクトリのパスをメモしておきます。
  4. ファイルブラウザーアプリを開き、先ほどメモしておいたディレクトリを開きます。
  5. ファイル名が"mdmagentLog*.txt"となっているファイルを、他のアプリ等でPCに送信します。
  6. PCでファイルを圧縮し、ファイル名を<リクエストID>_androidlogs.zipに変更します。
  7. アップロード

取得ログのアップロード方法

ログのアップロード方法
  1. ゾーホージャパン保守サポート Webfileにアクセスし、「ファイル追加」ボタンよりファイルをアップロードします。
  2. 「メッセージ欄」に リクエストID を入力します。
  3. [アップロード]をクリックしてログをアップロードを完了します。
  4. アップロード後、お問い合わせの返信にてログをアップロードしたことをサポートまでお知らせください。
リクエストIDの入力のお願い
リクエストIDとは、お問い合わせ送信後の返信メールのタイトルに含まれる、「#から始まる数字6桁の番号」のことです。
なお、リクエストIDが不明の場合は、20221014のようにアップロード年月日を入力し、メッセージ欄に会社名をご入力ください。

 


ログのアップロードサイトを利用できない場合

何らかの理由により上記のログアップロードサイトを利用いただけない場合、Endpoint Central オンプレミス版のこちらのナレッジの手順を実行します。(他に回避策がないような場合に限りご利用ください)

以上が、Endpoint Central Cloudに関するエージェントのログ取得ならびにアップロード方法になります。