Endpoint Central オンプレミス版 ナレッジベース

デバッグログの有効化


確認ビルド: Desktop Central 10.1.2138.19

デバッグログの有効化

デバッグログの有効化は、サポートから連絡があった場合にのみ実行し、それ以外の場合は実行しないでください。
デバッグログとは

Desktop Central には、問題が発生した際に原因を詳細に調査するため、通常のログよりも詳細な「デバッグログ」を記録する機能があります。
なお、デバッグログを有効化しても、ログサイズに極端な影響は発生しません。
 


デバッグログの有効化/無効化の手順
Desktop Central サーバー
  1. Administrator権限のあるユーザーとして Desktop Central にログインし、管理タブ > サーバー設定 > サーバー設定 を開きます。
  2. ログレベルの設定 を 「NORMAL(通常)」から「DEBUG(デバッグ)」に変更します。
  3. [保存]をクリックして有効化します。
  4. 無効化する場合は、同様にログレベルの設定を「DEBUG(デバッグ)」から「NORMAL(ノーマル)」に変更して保存します。

 

Desktop Central 配信サーバー
  • デバッグログの有効化
    1. 配信サーバーにアクセスします。
    2. Services.msc を開き、配信サーバーのサービス(ManageEngine - DesktopCentral Distribution Server)を停止します。
    3. こちらのファイルをダウンロードして解凍し、ファイル名を EnableDebugLog.bat に変更します。
    4. EnableDebugLog.bat を配信サーバーがインストールされているコンピューターの C:\ 直下にコピーします。
    5. 右クリックしてスクリプトを管理者として実行します。
    6. services.msc を開き、配信サーバーのサービス (ManageEngine Endpoint Central - Distribution Server)を開始します。
    7. サポートから指定された日数の間経過を確認し、ログをアップロードします。

     

  • デバッグログの無効化
    1. 配信サーバーにアクセスします。
    2. Services.msc を開き、配信サーバーのサービス(ManageEngine - DesktopCentral Distribution Server)を停止します。
    3. こちらのファイルをダウンロードして解凍し、ファイル名を DisableDebugLog.bat に変更します。
    4. DisableDebugLog.bat を配信サーバーがインストールされているコンピューターの C:\ 直下にコピーします。
    5. 右クリックしてスクリプトを管理者として実行します。
    6. services.msc を開き、配信サーバーのサービス (ManageEngine Endpoint Central - Distribution Server)を開始します。