Endpoint Central オンプレミス版 ナレッジベース

HARファイル/コンソールログの取得・アップロード方法


HARファイル/コンソールログの取得・アップロード方法

HARファイルおよびコンソールログのアップロードは、サポートから依頼があった場合にのみ実行してください。なおHARファイルにはパスワードなどの機密情報が含まれる場合があるため、送信前にテキストエディタ等で編集することをお勧めいたします。
通常のEndpoint Central関連のログ取得についてはこちらのナレッジをご覧ください。

Endpoint Centralコンソール画面を操作中にUIで問題が発生した場合、原因調査のためにはHARファイルおよびコンソールログが必要になることがあります。
サポートからの指示があった場合、以下の手順を実行します。


HARファイルの取得手順

こちらをご覧ください。
 


コンソールログの取得手順

Google Chrome / Mozilla Firefox / Microsoft Edge

Google Chromeの場合
  1. Google ChromeでEndpoint Centralコンソール画面を開き、問題が発生しているページに移動します。
  2. Chrome右上の設定(縦に3つ並んだ点) > その他のツール > デベロッパーツール をクリックします(または[F12]キーを押します)。
  3. 表示されたデベロッパーツール右上の歯車アイコンをクリックし、 Settings を開きます。
  4. Performance > Console において、次の項目にチェックを入れます。
    • Log XMLHttpRequests
    • Show Timestamps
    • Preserve log upon navigation
  5. 右上の×をクリックし、デベロッパーツールの Consoleタブ をクリックします。
  6. 発生している問題を再現し、Consoleタブに記録されていることを確認します。
  7. Consoleタブの空欄を右クリック > Save as を選択します。
  8. コンソールログを保存します。
  9. 保存したファイルをお問い合わせの返信に添付します。

Mozilla Firefoxの場合
  1. Mozilla FirefoxでEndpoint Centralコンソール画面を開き、問題が発生しているページに移動します。
  2. Firefox右上のハンバーガーアイコン(3本の横棒線) > ウェブ開発 > ウェブコンソール をクリックします。
  3. 開発ツール右上の歯車アイコンをクリック > タイムスタンプを表示 にチェックを入れます。
  4. 発生している問題を再現し、Consoleタブに記録されていることを確認します。
  5. Consoleタブの空欄を右クリック > 表示メッセージをエクスポート > ファイル を選択します。
  6. コンソールログを保存します。
  7. 保存したファイルをお問い合わせの返信に添付します。

Microsoft Edgeの場合
  1. Microsoft EdgeでEndpoint Centralコンソール画面を開き、問題が発生しているページに移動します。
  2. Edge右上の設定(横に3つ並んだ点) > その他のツール > 開発者ツール をクリックします(または[F12]キーを押します)。
  3. 表示されたデベロッパーツールから「コンソール」タブを開きます。
  4. 発生している問題を再現し、「コンソール」タブに記録されていることを確認します。
  5. Consoleタブの空欄を右クリック > 表示メッセージをエクスポート > ファイル を選択します。
  6. コンソールログを保存します。
  7. 保存したファイルをお問い合わせの返信に添付します。