HARファイル/コンソールログの取得・アップロード方法
作成日:2020年12月17日 | 更新日:2020年12月17日
HARファイル/コンソールログの取得・アップロード方法
HARファイルおよびコンソールログ)のアップロードは、サポートから依頼があった場合のみ実行するようお願いいたします。
通常のDesktop Central関連のログ取得についてはこちらをご覧ください。
通常のDesktop Central関連のログ取得についてはこちらをご覧ください。
Desktop Centralコンソール画面を操作中にUIで問題が発生した場合、原因調査のためにはHARファイルおよびコンソールログが必要になる場合があります。サポートからの指示があった場合、以下の手順を実行します。
HARファイルの取得手順
Google Chrome / Mozilla Firefox / Microsoft Edge
Google Chromeの場合
- Google ChromeでDesktop Centralコンソール画面を開き、問題が発生しているページに移動します。
- Chrome右上の設定(縦に3つ並んだ点) > その他のツール > デベロッパーツール をクリックします(または[F12]キーを押します)。
- 表示されたデベロッパーツールから Networkタブを開きます。
- レコードボタンが赤くなっていることを確認します。
- Preserve logにチェックを入れます。
- クリアボタンをクリックします。
- ネットワーク要求が記録されている間に、以前に発生した問題を再現します。
- ネットワークリクエストに表示されるレコードにの任意の場所を右クリック > Save all as HAR with content をクリックし、ファイルを保存します。
- デベロッパーツールを閉じます。
- 保存したファイルをお問い合わせの返信に添付します。
Mozilla Firefoxの場合
- Mozilla FirefoxでDesktop Centralコンソール画面を開き、問題が発生しているページに移動します。
- Firefox右上のハンバーガーアイコン(3本の横棒線) > ウェブ開発 > ネットワーク をクリックします。
- ネットワークタブを開いた状態でアクションを実行すると、自動的に記録が開始されます。
- 問題を再現後、数秒程度待ちます。ネットワークタブですべてのアクションが生成されたことを確認したら、「ファイル」列の任意の場所を右クリックし、HAR形式ですべて保存 をクリックします。
- HARファイルを保存します。
- ウェブ開発ツールを閉じます。
- 保存したファイルをお問い合わせの返信に添付します。
Microsoft Edgeの場合
- Microsoft EdgeでDesktop Centralコンソール画面を開き、問題が発生しているページに移動します。
- Edge右上の設定(横に3つ並んだ点) > その他のツール > 開発者ツール をクリックします(または[F12]キーを押します)。
- Networkタブをクリックします。
- 表示されたデベロッパーツールから Networkタブを開きます。
- レコードボタンが赤く表示されていることを確認します。
- Preserve logにチェックを入れます。
- クリアボタンをクリックします。
- ネットワーク要求が記録されている間に、以前に発生した問題を再現します。
- ネットワークリクエストに表示されるレコードにの任意の場所を右クリック > Save all as HAR with content をクリックし、ファイルを保存します。
- 開発者ツールを閉じます。
- 保存したファイルをお問い合わせの返信に添付します。
コンソールログの取得手順
Google Chrome / Mozilla Firefox / Microsoft Edge
Google Chromeの場合
- Google ChromeでDesktop Centralコンソール画面を開き、問題が発生しているページに移動します。
- Chrome右上の設定(縦に3つ並んだ点) > その他のツール > デベロッパーツール をクリックします(または[F12]キーを押します)。
- 表示されたデベロッパーツール右上の歯車アイコンをクリックし、 Settings を開きます。
- Performance > Console において、次の項目にチェックを入れます。
- Log XMLHttpRequests
- Show Timestamps
- Preserve log upon navigation
- 右上の×をクリックし、デベロッパーツールの Consoleタブ をクリックします。
- 発生している問題を再現し、Consoleタブに記録されていることを確認します。
- Consoleタブの空欄を右クリック > Save as を選択します。
- コンソールログを保存します。
- 保存したファイルをお問い合わせの返信に添付します。
Mozilla Firefoxの場合
- Mozilla FirefoxでDesktop Centralコンソール画面を開き、問題が発生しているページに移動します。
- Firefox右上のハンバーガーアイコン(3本の横棒線) > ウェブ開発 > ウェブコンソール をクリックします。
- 開発ツール右上の歯車アイコンをクリック > タイムスタンプを表示 にチェックを入れます。
- 発生している問題を再現し、Consoleタブに記録されていることを確認します。
- Consoleタブの空欄を右クリック > 表示メッセージをエクスポート > ファイル を選択します。
- コンソールログを保存します。
- 保存したファイルをお問い合わせの返信に添付します。
Microsoft Edgeの場合
- Microsoft EdgeでDesktop Centralコンソール画面を開き、問題が発生しているページに移動します。
- Edge右上の設定(横に3つ並んだ点) > その他のツール > 開発者ツール をクリックします(または[F12]キーを押します)。
- Networkタブをクリックします。
- 表示されたデベロッパーツールから Networkタブを開きます。
- レコードボタンが赤く表示されていることを確認します。
- Preserve logにチェックを入れます。
- クリアボタンをクリックします。
- ネットワーク要求が記録されている間に、以前に発生した問題を再現します。
- ネットワークリクエストに表示されるレコードにの任意の場所を右クリック > Save all as HAR with content をクリックし、ファイルを保存します。
- 開発者ツールを閉じます。
- 保存したファイルをお問い合わせの返信に添付します。