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HARファイル/コンソールログの取得・アップロード方法


HARファイル/コンソールログの取得・アップロード方法

HARファイルおよびコンソールログ)のアップロードは、サポートから依頼があった場合のみ実行するようお願いいたします。
通常のDesktop Central関連のログ取得についてはこちらをご覧ください。

Desktop Centralコンソール画面を操作中にUIで問題が発生した場合、原因調査のためにはHARファイルおよびコンソールログが必要になる場合があります。サポートからの指示があった場合、以下の手順を実行します。

HARファイルの取得手順

Google Chrome / Mozilla Firefox / Microsoft Edge

Google Chromeの場合
  1. Google ChromeでDesktop Centralコンソール画面を開き、問題が発生しているページに移動します。
  2. Chrome右上の設定(縦に3つ並んだ点) > その他のツール > デベロッパーツール をクリックします(または[F12]キーを押します)。
  3. 表示されたデベロッパーツールから Networkタブを開きます。
  4. レコードボタンが赤くなっていることを確認します。
  5. Preserve logにチェックを入れます。
  6. クリアボタンをクリックします。
  7. ネットワーク要求が記録されている間に、以前に発生した問題を再現します。
  8. ネットワークリクエストに表示されるレコードにの任意の場所を右クリック > Save all as HAR with content をクリックし、ファイルを保存します。
  9. デベロッパーツールを閉じます。
  10. 保存したファイルをお問い合わせの返信に添付します。

Mozilla Firefoxの場合
  1. Mozilla FirefoxでDesktop Centralコンソール画面を開き、問題が発生しているページに移動します。
  2. Firefox右上のハンバーガーアイコン(3本の横棒線) > ウェブ開発 > ネットワーク をクリックします。
  3. ネットワークタブを開いた状態でアクションを実行すると、自動的に記録が開始されます。
  4. 問題を再現後、数秒程度待ちます。ネットワークタブですべてのアクションが生成されたことを確認したら、「ファイル」列の任意の場所を右クリックし、HAR形式ですべて保存 をクリックします。
  5. HARファイルを保存します。
  6. ウェブ開発ツールを閉じます。
  7. 保存したファイルをお問い合わせの返信に添付します。

Microsoft Edgeの場合
  1. Microsoft EdgeでDesktop Centralコンソール画面を開き、問題が発生しているページに移動します。
  2. Edge右上の設定(横に3つ並んだ点) > その他のツール > 開発者ツール をクリックします(または[F12]キーを押します)。
  3. Networkタブをクリックします。
  4. 表示されたデベロッパーツールから Networkタブを開きます。
  5. レコードボタンが赤く表示されていることを確認します。
  6. Preserve logにチェックを入れます。
  7. クリアボタンをクリックします。
  8. ネットワーク要求が記録されている間に、以前に発生した問題を再現します。
  9. ネットワークリクエストに表示されるレコードにの任意の場所を右クリック > Save all as HAR with content をクリックし、ファイルを保存します。
  10. 開発者ツールを閉じます。
  11. 保存したファイルをお問い合わせの返信に添付します。

 


コンソールログの取得手順

Google Chrome / Mozilla Firefox / Microsoft Edge

Google Chromeの場合
  1. Google ChromeでDesktop Centralコンソール画面を開き、問題が発生しているページに移動します。
  2. Chrome右上の設定(縦に3つ並んだ点) > その他のツール > デベロッパーツール をクリックします(または[F12]キーを押します)。
  3. 表示されたデベロッパーツール右上の歯車アイコンをクリックし、 Settings を開きます。
  4. Performance > Console において、次の項目にチェックを入れます。
    • Log XMLHttpRequests
    • Show Timestamps
    • Preserve log upon navigation
  5. 右上の×をクリックし、デベロッパーツールの Consoleタブ をクリックします。
  6. 発生している問題を再現し、Consoleタブに記録されていることを確認します。
  7. Consoleタブの空欄を右クリック > Save as を選択します。
  8. コンソールログを保存します。
  9. 保存したファイルをお問い合わせの返信に添付します。

Mozilla Firefoxの場合
  1. Mozilla FirefoxでDesktop Centralコンソール画面を開き、問題が発生しているページに移動します。
  2. Firefox右上のハンバーガーアイコン(3本の横棒線) > ウェブ開発 > ウェブコンソール をクリックします。
  3. 開発ツール右上の歯車アイコンをクリック > タイムスタンプを表示 にチェックを入れます。
  4. 発生している問題を再現し、Consoleタブに記録されていることを確認します。
  5. Consoleタブの空欄を右クリック > 表示メッセージをエクスポート > ファイル を選択します。
  6. コンソールログを保存します。
  7. 保存したファイルをお問い合わせの返信に添付します。

Microsoft Edgeの場合
  1. Microsoft EdgeでDesktop Centralコンソール画面を開き、問題が発生しているページに移動します。
  2. Edge右上の設定(横に3つ並んだ点) > その他のツール > 開発者ツール をクリックします(または[F12]キーを押します)。
  3. Networkタブをクリックします。
  4. 表示されたデベロッパーツールから Networkタブを開きます。
  5. レコードボタンが赤く表示されていることを確認します。
  6. Preserve logにチェックを入れます。
  7. クリアボタンをクリックします。
  8. ネットワーク要求が記録されている間に、以前に発生した問題を再現します。
  9. ネットワークリクエストに表示されるレコードにの任意の場所を右クリック > Save all as HAR with content をクリックし、ファイルを保存します。
  10. 開発者ツールを閉じます。
  11. 保存したファイルをお問い合わせの返信に添付します。