二段階認証の有効後、ワンタイムパスワードが届かない
作成日:2022年5月30日 | 更新日:2022年5月30日
確認ビルド: Desktop Central 10.1.2137.11
二段階認証の有効後、ワンタイムパスワードが届かない場合の対処方法
A. ワンタイムパスワードを再送する
ワンタイムパスワードによる二段階認証が有効な状態でログイン後、ワンタイムパスワードが設定されているメールサーバーからユーザー追加時に登録されているメールアドレスに送信される仕様です(そのため、環境によっては受信まで数分程度時間がかかる場合があります)。
ワンタイムパスワードが送信されない場合、「OTPを再送信」をクリックするとワンタイムパスワードが再送されます。
ワンタイムパスワードを再送すると、最新のワンタイムパスワードのみが有効となり、それ以前に送信されたワンタイムパスワードは無効となります。
B. 二段階認証を無効化する
いくら待ってもワンタイムパスワードが受信されないような場合、管理者(Administrator)ユーザーはワンタイムパスワードを無効化できます。
ビルド番号が Desktop Central 10.1.2137.11 であることを確認の上、以下の手順を実行します。
- 二段階認証の無効化 > メールによるワンタイムパスワード認証を無効化する場合
管理者(Administrator) のパスワードが分からない場合は、Desktop Centralアカウントのパスワードをリセットする方法 > B. リセットツールを使用してパスワードをリセットする をご覧ください。