オンデマンド タスク - エージェントが利用できない
作成日:2017年3月21日 | 更新日:2021年1月1日
問題内容
次のオンデマンドタスクを実行しようとすると、「Agent is not reachable」とエラーが表示され、タスクを完了できません。
原因
対象コンピューターが次のいずれかの状態である場合、上記エラーが発生します。
- 1. 休止状態である
- 2. スタンバイモードである
- 3. シャットダウンされている
- 4. ネットワークからの接続が切断されている
- 5. エージェントとサーバー間の通信が確立されていない
解決策
問題の原因を切り分け、次の中から該当する解決策に従ってください。
1-3. コンピューターが休止状態/スリープモード/シャットダウン状態である
オンディマンドタスクを開始するコンピューターの電源が入っていることを確認します。
4. ネットワークからの接続が切断されている
オンデマンドタスクを開始するコンピューターがネットワークに接続されていることを確認します。具体的には、次のような内容を確認します。
- ネットワークケーブルが接続されている
- Wifiに接続されている
- コンピューターの状態が、休止状態やスリープモード、シャットダウンされていないかを確認する
5. エージェントとサーバー間の通信が確立されていない
エージェントがインストールされているコンピューターからサーバーへのアクセスを確立します。
サーバーには、通知サーバー(Notification Server)という名称のコンポーネントがあり、デフォルトでは8027ポートを使用します。「今すぐ配布」「手動スキャン」のようなオンデマンドタスク情報を取得するために、エージェントはこの通知サーバーと通信する必要があります。次の設定で通知サーバーとの通信が確立されていることを確認します。
- ネットワーク上のファイアウォール
- プロキシの設定
- サーバーのファイアウォール
管理タブ > サーバー設定 より通知サーバーのポート番号を確認できます。
通知サーバーとの通信が確立されているかどうかを確認するには、エージェントのトラブルシューティングツールを実行して、Communicationの結果を確認ます。
通知サーバーとの通信が確立されている場合、コンピューターアイコンが緑色になります。
通知サーバーとの通信が確立されているかどうかを確認するには、エージェントのトラブルシューティングツールを実行して、Communicationの結果を確認ます。
通知サーバーとの通信が確立されている場合、コンピューターアイコンが緑色になります。