ローカル管理者のアカウント名を無効化する
【質問】
管理対象PCのローカル管理者アカウント(ローカルAdministratorアカウント)について、アカウントを無効化することはできますか。
【回答】
はい。Desktop Centralでは、管理対象PCのローカル管理者アカウント(ローカルAdministratorアカウント)を含むローカルユーザーに対して、無効化の操作が可能です。
これらの操作は、構成機能の一つであるユーザー管理機能を使用して構成を作成し、対象に適用します。
ローカル管理者アカウントを無効化する手順
- 構成タブ > (左メニュー上の)構成の追加 > 構成 > Windows > ユーザー管理 > コンピューター を選択します。
- 任意の名前を入力します。また、必要に応じて説明を追加します。
- ユーザー管理の構成: ユーザーの変更を選択します。続いて、以下の内容を入力します。
- ユーザー名: Administrator を入力します。
- 詳細設定 > アカウントを無効にする: 「はい」を選択します。
- ユーザープロファイル: Administrators を入力します。
- 配布/適用対象の設定: ユーザー管理操作を実行する管理対象を設定します。ドメイン/ワークグループ/リモートオフィスを選択し、必要に応じてOU/コンピューター名/IPアドレス等のフィルタ条件を追加します。
- 実行設定: 起動時に繰り返し実行する設定や再試行回数、通知を設定します。
- [配布]または[今すぐ配布]をクリックします。
以上で、アクションが実行されます。