OpManager ナレッジベース

SNMPの認証に成功しているが、監視テストを行っても値が取得できない、監視で値が取れない


状況

SNMPの認証に成功しているが、監視テストを行っても値が取得できない、監視で値が取れない。

原因と解決方法

1.ネットワークトラフィックの状況により、SNMP通信に時間が掛かりタイムアウトが発生している

タイムアウト等が発生せずSNMP OIDの値が取得できることを確認するため、MIBブラウザーを使用し応答が返ってくるか確認します。

MIBブラウザの使い方
https://www.manageengine.jp/support/kb/OpManager/?p=474

タイムアウト(Time Out)が発生していた場合、以下のナレッジをご参照の上装置に関連付けている認証設定のタイムアウト値を変更します。

SNMP監視のタイムアウト、リトライを設定する方法
https://www.manageengine.jp/support/kb/OpManager/?p=7378

2. 機器が対象の監視項目のOIDを実装していない

機器ベンダへお問い合わせください。

3. カスタムで追加登録したSNMPの監視項目のOIDが誤った形で登録されている

カスタムSNMP監視の設定時、OIDの誤入力が行われていないか確認ください。

4. OpManagerで登録した監視項目のSNMPのバージョンと監視対象機器がアクセスを許可しているSNMPのバージョンが一致していない

MIBブラウザでは値が取れるが、インスタンスも含め全く同じOIDで監視登録した監視項目の監視テストで失敗する場合、SNMPのバージョンが異なることが考えられます。

[設定]->[ディスカバリー]->[認証設定]より対象の認証情報の設定をご確認ください。

また、機器側で使用中のSNMPのバージョンのアクセスが許可されているご確認ください。

上記にて改善が見られない場合、弊社サポートまでご連絡頂けますでしょうか。

【対応リリース】 x.x

★-----------------------------------------------------------------------------★
OpManager 製品紹介ページはこちら ↓
https://www.manageengine.jp/products/OpManager/
★-----------------------------------------------------------------------------★