OpManager ナレッジベース

[サーバ]タブ、[サーバ]タブ-[サーバトップ10]、[ネットワーク]タブ-[ネットワークトップ10]のそれぞれのタブを押下した時、ウィジェットが正常に表示されない。


【現象/要望】
[サーバ]タブ、[サーバ]タブ-[サーバトップ10]、[ネットワーク]タブ-[ネットワークトップ10]の
それぞれのタブを押下した時、ウィジェットが正常に表示されない。
以下のイメージの通り、?????と表示される。

事象

または、以下のイメージの通り、ダッシュボード"概要"はありません。と表示される。

事象2

 

【原因】
リリース8.5(ビルド番号8060)以前からリリース9.4(ビルド番号9410)以降にアップグレードした時、
正常にテーブルレコードが追加されないためウィジェットが表示されません。

【解決方法】
本操作により、独自に作成したダッシュボードやウィジェット、レポートが初期化(削除)されます。
ご了承頂ける場合のみ以下を実行ください。

MySQLをDBに用いている場合)

手順)
1. 添付ファイル(query.zip)を解凍し、query.sql をOpManagerインストールディレクトリ /mysql/bin に配置
2. コマンドプロンプトを管理者権限で起動
3. インストールディレクトリ/mysql/binに移動
4. 以下のコマンドを実行

mysql -u root -P 13306 OpManagerDB

(Linuxの場合は、以下の通り、socketも指定する必要があります。
mysql -u root -P 13306 --socket=../mysql.socket OpManagerDB)

5. 次のクエリを実行

source query.sql

6. OpManagerを再起動

 

PostgreSQLをDBに用いている場合)
手順)
1. 添付ファイル(query_postgreSQL.zip)を解凍し、query.sql をOpManagerインストールディレクトリ /pgsql/bin に配置
2. コマンドプロンプトを管理者権限で起動
3. インストールディレクトリ/pgsql/binに移動
4. 以下のコマンドを実行
psql -U postgres -h 127.0.0.1 -p 13306 OpManagerDB

5. 次のクエリを実行
\i query.sql

6. OpManagerを再起動

 

注意事項)
1. 上記手順を実行する前に必ず以下のナレッジベースの通りバックアップを取得してください。

[OpManager] OpManagerのバックアップ/リストア手順(OpManagerサーバ移行手順)
https://www.manageengine.jp/support/kb/OpManager/?p=69

2. 上記手順は更新は以降のバージョンのアップグレードでも有効のため、
再度上記手順を実行する必要はございません。
3. 上記手順を実施後、query.sql ファイルを削除頂いても問題ございません。

 

【対応リリース】 9.4以降

★-----------------------------------------------------------------------------★
OpManager 製品紹介ページはこちら ↓
https://www.manageengine.jp/products/OpManager/
★-----------------------------------------------------------------------------★

添付ファイル query.zip    query_postgreSQL