ServiceDesk Plus オンプレミス版 ナレッジベース

グループごとに異なる受信メールアドレスを設定する方法


ServiceDek Plusでは、1つのメールアカウントの受信メールのみ、
リクエストとして取り込むよう設定できます。
複数のメールアカウントを「メールサーバ設定」に設定することはできません。
しかし、メールエイリアス機能を利用することで、グループごとにメールアドレスを
振り分けられるようになります。

*メールエイリアスは、1つのメールアカウントに別名を設定できる機能です。
メールエイリアス機能を利用して、1つのメールアカウントに対して複数のメールアドレスを設定できます。
*メールサーバにてメールエイリアス設定が不可の場合、グループごとに受信メールアドレスを変更することはできません。

ここでは、ServiceDesk Plusに「プリンター」「ハードウェア」「ソフトウェア」の
3グループを作成している場合の、複数メールアカウント設定方法を説明します。

1.メールサーバでメールエイリアスを設定後、各グループにメールアドレスを指定します。

(例)
support@mesdp.comメールアカウントの別名(エイリアス)として、
・プリンターグループに、printer@mesdp.com
・ハードウェアグループに、hw@mesdp.com
・ソフトウェアグループに、sw@mesdp.com
3つのメールアカウントを用意します(必ず1グループにつき、1つのメールアカウントが必要です)。
2.ServiceDesk Plusに管理者アカウントでログインします。
3.「管理」タブ -> 「ヘルプデスク」ブロック -> 「メールサーバ設定」で、ServiceDesk Plusの受信アドレスに
support@mesdp.comを指定します。
4.「管理」タブ -> 「ユーザ」ブロック -> 「グループ」に移動します。
1766
5.グループのリストビューから「プリンター」グループをクリックします。
6.「グループのメール設定」ブロック -> 「グループのメールアドレス」フィールドに、printer@mesdp.comを指定します。差出人の名前を入力します。差出人のメールアドレスを指定します。プリンターグループのメールアドレスに返信が欲しい場合は、printer@mesdp.comを指定します。

7.保存をクリックします。ハードウェア」グループと「ソフトウェア」グループにも同様の
  設定を行います。
8.printer@mesdp.com宛てに送信したメールが、ServiceDesk Plusに「プリンター」グループの
リクエストとして取り込まれていれば、設定は完了です。

※注意※
1. グループごとにメールアドレスを設定している場合、メールアドレスからのグループの割り当てが
優先されるため業務ルールが適用されません。

2. メールサーバに Exchange Server を利用している場合、Outlookなどのメーラからエイリアスのメールアドレスを
宛先に指定してメールを送信すると、Outlookの仕様によりエイリアスのメールアドレスがメールアカウントの
メールアドレスに変更されて送信されるため、ServiceDesk Plusにおいてグループが割当てられません。
回避策については、以下のリンク先ページをご参照ください。

[Exchange Serverの環境で、グループメール機能を利用する場合の注意点] https://www.manageengine.jp/support/kb/ServiceDesk_Plus/?p=365