ServiceDesk Plus オンプレミス版 ナレッジベース

ServiceDesk Plus 10.5のサービスパックリリース情報


10513ビルド リリースノート

2019年9月19日リリース

機能追加、仕様変更、不具合修正は以下の通りです。

機能追加

【新機能ーサービスカタログのレイアウト】

  1. SDF-55752 : サービスカタログのレイアウトのカスタマイズ機能を追加
    3種類のスタイル[カードビュー、リストビュー、パネルビュー]を使用して、サービスカタログポータルのレイアウトをカスタマイズできる機能を追加しました。
    手順:[管理]->[サービスカタログ]->[ポータルレイアウトをカスタマイズ]へ移動します。
    詳細はこちらをご覧ください。
  2. SDF-58392 : インシデント/サービステンプレートの拡張
    詳細はこちらをご覧ください。
  3. SDF-68642 : 技術担当者の自動割り当て機能を使用し、現在オンライン中の技術担当者のみに割り当てるオプションを追加
    手順:[管理]->[インシデント/サービステンプレート]へ移動します。
  4. SDF-77834 : サービス/インシデントテンプレートに、技術担当者用のヘルプテキストまたは手順を追加できるよう機能を追加
    手順:[管理]->[インシデント/サービステンプレート]へ移動します。詳細はこちらをご覧ください。
  5. SDF-72412 : インシデント/サービステンプレートで、[説明]および[マルチラインフィールド]の高さが調整できるよう機能を追加
    手順:[管理]>[インシデント/ サービステンプレート]から調整可能です。
  6. SDF-70928 : フィールドアンドフォームルールで[スクリプト実行]アクションを使用すると、[マルチラインフィールド]のサイズが調整できる機能を追加
    手順:[管理]->[インシデント/サービステンプレート]->[フィールドアンドフォームルール]->[スクリプトの実行]へ移動します。
  7. SDF-57857 : テンプレートリストビューからインシデントテンプレートを有効/無効にできる機能を追加
    手順:[管理]->[インシデントテンプレート]へ移動します。
  8. SDF-53936 : インシデントテンプレートをコピーできる機能を追加
    手順:[管理]->[インシデントテンプレート]へ移動します。詳細はこちらをご覧ください。

【連携機能の強化】

  1. SDF-68346 : SCCM 連携機能の追加
    SCCM(Microsoft System Centre Configuration Manager)との連携により、ServiceDesk Plusの機能を拡大し、デスクトップとWindowsベースのアプリケーションを管理可能になりました。SCCMを使用して資産検出し、ServiceDesk Plusで資産データを更新できます。
    手順:[管理]->[ディスカバリ]-> [SCCM連携]にて、SCCM連携の設定ができます。詳細はこちらをご覧ください。
  2. SDF-67735 : SNMPデバイスのOID設定の拡張
    ・データベースに予約されているOID(オブジェクトID) を、SNMPデバイス属性に設定してマッピングします。この設定では、使用可能なOIDを適切な属性へ再関連付けしたり、新規属性のOIDを設定することができます。
    手順:[管理]->[ディスカバリ]->[SNMP設定]から設定できます。詳細はこちらをご覧ください。
    ・MIBブラウザー
    MIBブラウザーツールでは、MIBの更新と参照ができ、SNMP v1、v2、v3の認証情報を設定することで、すべてのSNMP操作を実行することができます。また、特定のデバイスで機能しているSNMPエージェントで使用可能なデータを表示することができます。
  3. SDF-79241 : Analytics PlusやZoho Analyticsとの連携における資産モジュールの追加
    ServiceDesk PlusとAnalytics PlusやZoho Analyticsとの連携には、資産モジュールも含まれます。
  4. SDF-65428 : 技術担当者用の[個人用設定]メニューの下で、APIキー生成を無効にする機能の追加
    詳細はこちらをご覧ください。

【リクエスト】

  1. SDF-27342 : インシデントを問題または変更に関連付けて、インシデントをクリックすると全画面表示になる機能を追加
  2. SDF-78411 :リクエストの履歴タブ下から業務ルールを表示できるよう機能を追加
  3. SD-77926 : 依頼者は、ポータルで一度クローズしたリクエストを再開できるよう機能を追加
  4. SDF-73620 : リクエスト詳細ページおよびリクエストリストビューにてHTML、HTM、XHTMLのリクエスト添付ファイルを素早くプレビューできる機能を追加。詳細はこちらをご覧ください。
  5. SDF-77655 : リクエストのドロップダウンフィールドにある値をグローバル編集で検索できる機能を追加
  6. SDF-76461 : リクエスト詳細ページにあるすべての会話を展開できるオプションを追加
  7. SDF-78600 : 親リクエストが表示するリンクリクエストに、リクエストIDおよびコメントとともに件名、技術担当者、グループ、ステータスなどの情報が表示する機能を追加

【プロジェクト】

  1. SDF-58535 : プロジェクトモジュールのすべての日付フィールドに [削除]ボタンを追加

【管理】

  1. SDF-72081 : [管理]->[調査のメール設定]において、[調査をスキップ]リンクが変数として表示され、メールのコンテンツに含めること機能を追加。英語以外の言語でも、メールのコンテンツをカスタマイズすることができます。
  2. SDF-77577: カスタムトリガーの条件セクションに[サービスコスト]と[トータルコスト]フィールドを追加
  3. SDF-78979 : インシデント/サービステンプレートのヘルプテキストフィールドに、リッチテキストエリアを追加
  4. SD-79294 :インシデントとサービスのデフォルトアイコンは、PNG形式になるよう修正
  5. SD-77951:[管理]->[分析]の設定画面に表示されている[データセンターの選択]にINDデータセンターを追加
  6. SD-69151: ログインページのドメインフィルターのドロップダウンを有効/無効にするオプションを追加
    手順:[管理]->[セキュリティ設定]->[ログイン時ドメインフィルタリングを許可する]からセキュリティー設定画面に移動し、設定できます。

【その他】

  1. SDF-65927 : オンラインサービスでの従来のサインイン方法に代わる、より簡単なサインイン方法として、SAML 2.0のサポートを開始。
    ユーザーは、SAML 2.0を利用することで、各サービスにアクセスする際に毎度パスワードを入力することなく、サインインを行うことが可能です。
    手順:[管理]->[ユーザー]->[SAMLシングルサインオン]から設定できます。詳細はこちらをご覧ください。
  2. SDF-81252 : 機能の概要ビデオを追加
    ・SDAdminでは、製品からリクエストのライフサイクルや、フィールドアンドフォームルールなどの、管理者設定に関する機能概要ビデオもご視聴いただけます。また、効果的なインシデント管理およびサービス管理プロセスに関するビデオも利用できます。
    ・ビデオは、アプリケーションの起動時およびアップグレード時に自動再生されますが、スキップすることもできます。SDAdminでは、リクエストリストの表示ページからいつでもビデオにアクセスできます。
  3. SDF-72153: Windows OS 10で、Webリモートのサポートを追加
  4. SDF-42233 :[管理]->[組織情報]->[操作時間] の下の [開始日時] と [終了日時] に、59分という新しいエントリを追加
  5. SDF-78856 : ダッシュボード、技術担当者および依頼者のホーム画面で、名前が未設定のカスタムウィジェットのヘッダーが非表示になる機能を追加
  6. SDF-69242 : ブロードキャストメッセージ機能の拡張
    ・特定のサイトまたはグループ宛に、メッセージをブロードキャストできるよう機能を追加
    手順:[クイックアクション]->[コミュニケーション]->[ブロードキャストメッセージ]へ移動します。 詳細はこちらをご覧ください。
  7. SDF-77576  : [パーソナライズ]にて、新しい日付フォーマット(dd-mm-yyyy)を追加
  8. SDF-70345 : 外部ウィジェットとしてチャットする機能を追加
    Websiteの外部ウィジェットとしてServiceDesk Plusのライブチャットをロードします。
    詳細はこちらをご覧ください。

仕様変更

【フレームワークの変更】

  1. JREのバージョンを、1.7から1.8.0.152(無料版)へアップグレード
  2. Postgresのバージョンを、9.2.4から10.5へアップグレード
    ・JBossモジュールとの依存関係を削除しました。
    ・セキュリティ向上を図るため、スーパーユーザー権限ではなく、特定のデータベースへの接続権限を持つユーザーでPostgreSQLに接続するよう仕様を変更しました。詳細はこちらをご覧ください
  3. Tomcatのバージョンを、8.5.32へアップグレード
    ・NIOポートの依存がなくなり、WebSocketsを使用するよう仕様を変更しました。
  4. SCCMコネクターの仕様を変更

【リクエスト】

  1. SD-70756 : ResolvedまたはClosedのステータスのリクエストをコピーする場合、ステータスをオープン(RLCが設定されている場合は、スタートノード)に移動するよう仕様を変更
  2. SD-41949 : SLAがリクエストに関連付けられている場合、チケットのエスカレーション時間は事前に計算されるよう仕様を変更
  3. SD-78500 : 必須のグループフィールドが空欄の場合、リクエストリストビューからリクエストの割り当てやピックアップができなくなるよう仕様を変更
  4. SDF-75749 : 多大な追加フィールドを動的にロードする仕様を変更

【変更】

  1. SD-79242 : 変更リストビューにおけるUIを変更
    ユーザーエクスペリエンス向上のため、変更リストビューにおけるUIの拡張が可能になりました。

【資産】

  1. SD-77483 : 単一のNICカードに割り当てられた資産が持つ複数のIPアドレスをスキャンして、保存する仕様に変更。また、異なるアプリケーションから同じ情報を取得できるようになりました。

【管理】

  1. SD-79563 : リクエストの[カスタムトリガー/業務ルール]の下の[$COMPLETE_V3_JSON_FILE]を使用して[スクリプト実行]アクションを実行する際、回答のないリクエストでは、一時的なJSONファイルには{"回答":NULL}ではなく、{"回答_添付ファイル":[],"コンテンツ":NULL}と表示されるよう仕様を変更

【その他】

  1. SD-79620 : 今後、承認通知(ベル通知)をクリックすると、承認アクションページが表示されるよう仕様を変更
  2. SD-78128 : リクエスト、問題、変更、プロジェクト、およびプロジェクトのマイルストーンでは、 テンプレートリンクからの[タスクを追加]によってタスクを追加する際に、各タスクテンプレートを全画面でプレビューできるよう仕様を変更
  3. SD-72644 : 認証に失敗してロックされたユーザーは、異なるIPアドレスからもアクセスできないよう仕様を変更
  4. SD-78138 : 調査レポートページは、デフォルトで降順になるよう仕様を変更。また、調査レポートを1ページに100件まで表示できるように仕様を変更
  5. Microsoft SQL Server 2005のサポートは終了しました。最新のMicrosoft SQL Serverへの移行方法は、こちらをご覧ください。
    今後、ServiceDesk PlusをMicrosoft SQL Server 2005で利用している場合、アップデートできません。そのため、アップグレードを行う前に、データベースを移行する必要があります。データベースの移行中に、問題が発生した場合は、保守サポート担当までお問い合わせください。
  6. 今後、英語以外のインストールフォルダにServiceDesk Plusをインストールできなくなるよう仕様を変更

不具合修正

【ホーム】

  1. SD-69351 : リマインドページの編集中にエラーメッセージが表示される不具合を修正
  2. SD-80256 : 依頼者でログインした際に、ユーザーがセルフサービスポータルページを最小化してから最大化すると、フリーズし、更新しないと変更が反映されない不具合を修正
  3. SD-38684 : 技術担当者はアナウンスを作成する際に、ユーザーグループを選択できない不具合を修正
  4. SD-57004 :[ホーム]->[スケジューラー]下の、リクエスト、リマインダー、タスク、問題、変更、バックアップ技術担当者に表示される日付が、個人設定用フォーマットで設定したフォーマットに沿っていない不具合を修正
  5. SD-78483: アナウンス機能のサンプルに表記されていた誤解を招きやすいタイトルを修正

【リクエスト】

  1. SD-80777 : 承認者がホームページから承認アクションをすると、エラーメッセージが表示される不具合を修正
  2. SD-80743 : 承認ステージで承認者を追加する際に、承認通知メールが空白のままトリガーされてしまう不具合を修正
  3. SD-80672 : 承認者が承認ステージで入力したコメントが、次のステージ承認者の承認アクションページで適切に表示されない不具合を修正
  4. SD-71986 : サービスリクエストで中間承認ステージの承認者が削除されると、承認プロセスが一時停止する不具合を修正
  5. SD-80289 : ワークフローで[サービスリクエスト承認]オプションが有効な場合、承認日に基づいた技術担当者/バックアップ技術担当者の割り当てができない不具合を修正
  6. SD-80906 : [セルフサービスポータル設定]からデフォルトのリクエストテンプレートを無効にすると、依頼者が新規リクエストを追加時に、エラーが表示される不具合を修正
  7. SD-80678 : フィールドアンドフォームルールを使用して依存関係が設定された、リクエストフィールドのパフォーマンス問題における不具合を修正
  8. SD-80658 : 左側パネルから他のチケットへ移動している間、フィールドアンドフォームルールに従い、依頼者情報が変更されない不具合を修正
  9. SD-49227 : Outlookからコピーした画像を、ServiceDesk Plusにペーストできない不具合を修正
  10. SD-80231 : テキストの折り返しで、フォントとサイズを変更しても適用されない不具合を修正
  11. SD-80302, SD-79281 : 依頼者が、アーカイブされたリクエストのリストビューにアクセスできない不具合を修正
  12. SD-80599 : デフォルトのリクエストテンプレート名を変更すると、依頼者はデフォルトのリクエスト追加ページをロードできない不具合を修正
  13. SD-80745 : 技術担当者が、必要な権限なしでリクエストをクローズできてしまう不具合を修正
  14. SD-79896 : リクエスト詳細ページで、会話を終了または展開しないかぎり、各通知の「返信」および「転送」アイコンは表示されない不具合を修正
  15. SD-80157 : リクエストで、回答が更新されるたびに空行が回答に追加されてしまう不具合を修正
  16. SD-79663 : リクエストおよびリクエストテンプレートで、数値以外のデータを数値フィールドにコピー&ペーストしてもエラーが起こらない不具合を修正
  17. SD-76153 : リクエストで、初めてテンプレートを用いて回答を追加すると、アラートが表示される不具合を修正
  18. SD-78319 : セルフサービスポータル設定で、「「Resolved」(解決済み)ステータスのリクエストを依頼者自身が「Closed」(クローズ)ステータスに変更することを許可する」に[No]に設定した場合、リクエストのクローズ権限を持たない技術担当者が自分のリクエストをクローズしようとすると、不適切なエラーメッセージが表示される不具合を修正
  19. SD-77804 : 技術担当者が通知メールにあるリンクを使用して、リクエストをまれにクローズできない不具合を修正
  20. SD-80167 : V1 APIを使用してリクエストを更新すると、エラーが発生する不具合を修正
  21. SD-79996 : APIを経由してリクエストを追加すると、承認がサービス承認者に送信されない不具合を修正。本問題は、サービス承認者が組織の役割所有者(組織の役割)でもある場合に発生します。
  22. SD-80162 : 承認アクション(リクエスト詳細ページの [承認] タブから)を実行し、[Thank You]ページから[Go to home page]をクリックすると、[Thank You]ページが閉じてメインのホームページにリダイレクトされるのではなく、[Thank You]ページにロードされる不具合を修正
  23. SD-77177 : リクエストリストビューページで、リクエストのカタログメニューを開いた場合、リクエストカタログがスクロールされない不具合を修正
  24. SD-78318 : 添付ファイル名に「+ 」文字が含まれている場合は、添付ファイルが追加されない不具合を修正
  25. SD-74543, SD-80072 : メール取得時、イメージ名にスペースが含まれていると、OutlookとGmailのインラインイメージがアプリケーションに正しくフェッチされない不具合を修正
  26. SD-79625 : サービスリクエスト作成時に編集者と承認者を設定すると、編集者と承認者の両方に通知が同時送信される不具合を修正
  27. SD-78848 :サービスリクエストのリクエスト作成フォームで、承認者の数が6000を超えると、[承認者の選択]フィールドのロードに時間がかかる不具合を修正
  28. SD-78642 : サービスリクエストの承認ページで、コメントにカーソルを合わせると、前のステージ承認者のコメント全体が表示されない不具合を修正
  29. SD-77440 : 通知ルールでは、 [リクエストの承認/却下時に依頼者に通知する] オプションのメールテンプレートに、承認者のコメントを含めることができない不具合を修正
  30. SD-79730 : リクエストで、依頼者名が無効の場合でも、エラーが発生しない不具合を修正。既存の依頼者名は、リクエスト更新後も保持されます。
  31. SD-79990 : リクエスト作成時、デフォルトのリクエストテンプレートを使用できないことがある不具合を修正
  32. SD-76874 : 詳細検索リクエストリストビューでリクエストをクリックし、リクエスト詳細ページで[戻る]をクリックしても、詳細検索リクエストリストビューにはリダイレクトされずに、リクエストリストビューのメインページにリダイレクトされる不具合を修正
  33. SD-74894 : セルフサービスポータル設定下の、[リクエストのセルフ承認を許可する]オプションを有効にする際に、承認者のうち1人が依頼者/技術担当者や代理人機能を利用している場合、サービスリクエストの承認者情報が入れ替わる不具合を修正
  34. SD-79195 :グローバル編集を使用して、リクエストテンプレートを変更すると、作成日、応答日、期限日、応答期限日、完了日、解決日などのフィールドが表示されなくなる不具合を修正
  35. SD-79283 :アプリケーションの言語表記を英語以外にしている場合、サービス/インシデント/プロジェクトなどの追加フィールドを削除すると、[?]のみの応答メッセージが表示される不具合を修正
  36. SD-78995 :リクエストの更新後に、関連したリクエスト詳細ページから離れた技術担当者名がリクエストコラボレーションビューに表示される不具合を修正
  37. SD-31165 : リクエストの追加/編集をする際に、[日付]必須フィールドを入力せずに送信すると、対応フィールドが自動フォーカスされない不具合を修正
  38. SD-78669 : アドバンス検索において、リクエスト選択基準を指定して[ok]ではなく[Enter]をクリックすると、検索結果が表示されない不具合を修正
  39. SD-78555 : リクエストの作成権限を持たない技術担当者は、他のリクエストの会話からリクエストを分割できる機能を追加
  40. SD-78570 : 添付API(GETオペレーション)を使用すると、回答添付ファイルへのアクセスができない不具合を修正
  41. SD-79002 : インライン編集を使用すると、[10進数追加]フィールドに負の10進数の追加、変更ができない不具合を修正
  42. SD-77817 : 依頼者を作成する権限を持たず、リクエストを作成した場合、ログインしている技術担当者名でリクエストが作成される不具合を修正
  43. SD-77618 : リクエスト詳細ページからリクエストをマージする際、カスタム作成されたリクエストフィルターは[リクエストマージ]ダイアログボックスに表示されないという不具合を修正
  44. SD-79694 : サブカテゴリーフィールドで構成されたアイテムを削除した場合、サブカテゴリーはリクエストリストに表示されなくなる不具合を修正
  45. SD-78798 : エスカレーション前/後の時間が0日0時0秒で設定されていると、SLAエスカレーションメールが送信されない不具合を修正
  46. SD-78637 : リクエストに関連したサイトが既に削除されている場合、リクエストの編集ができない不具合を修正。本問題は、技術担当者を削除するためにフィールドアンドフォームルールをリクエストに適用した場合に発生します。
  47. SD-78580 : 作業ログとともに回答を追加すると、重複して追加される不具合を修正
  48. SD-78083 : 特殊文字の含まれている回答の編集中に、エンコードされたコンテンツが表示される不具合を修正
  49. SD-78075 : クローズ状態の遅延チケットに、誤った遅延時間が表示される不具合を修正
  50. SD-78495 : リクエストモジュールからメールを送信する際、フォントサイズが維持されない不具合を修正
  51. SD-79163 : リクエストの[説明]が膨大な場合におけるパフォーマンスの問題を修正
  52. SD-78007 : 技術担当者が[返信]押下時、「リクエストステータスの更新前 "Opened" 変更後 : 返信の送付後 」を有効後、リクエストタイプがリセットされる不具合を修正
  53. SD-78610 : リクエストの下にあるカテゴリー/サブカテゴリー/アイテムの数が多いと、初期のドロップダウンリストのロードスピードが遅い不具合を修正
  54. SD-78721 : [カスタムトリガー/業務ルールのリクエスト]の下の[$COMPLETE_V3_JSON_FILE]を使用して[スクリプト実行]アクションを設定すると、テンプレートにはないフィールドが一時的なJSONファイルに含まれ、そのフィールド値がNULLになる不具合を修正
  55. SD-79459 : [インシデント/リクエストカタログ]へアクセスする際、ログイン中のユーザーがカテゴリーに表示されているどのテンプレートへのアクセス権も持たない場合、そのページが空白になる不具合を修正。本問題は、[並べ替え]オプションを使用する場合にのみ発生します。
  56. SD-77748 : 関連付けられたアンケートのコメントが500文字を超える場合、リクエストをアーカイブできない不具合を修正
  57. SD-73825 : リクエストの編集フォームに、リクエストのコラボレーション機能が使用できない不具合を修正
  58. SD-75656 : [リクエストの通知先]フィールドに、受信サーバーのメールアドレスまたはそのエイリアスを指定すると、通知が送信されず、通常の会話として扱われる不具合、およびリクエストが再開されてしまう不具合を修正
  59. SD-77973 : リクエストリストビューにて、今日が返信期限のリクエストや[私の今日が期日のリクエスト]フィルターで表示されるリクエストを選択した場合、[保留中のリクエスト]として表示されてしまう不具合を修正
  60. SD-71591 : リクエストフォームの追加/編集時に表示される[回答]欄に画像挿入アイコンが表示されない不具合を修正
  61. SD-77743 : リクエストの詳細ページにて、影響度または緊急度を関連するフィールド&フォームルールで設定されている項目に変更時、該当のアクションが実行されない不具合を修正
  62. SD-77798 : リクエストにおいて、使用中のフィールド値を削除すると、リクエストが更新されない不具合を修正。本問題は、[フィールドアンドフォームルール]が必須フィールドとして設定されている場合にのみ発生します。
  63. SD-77873 : リクエストの[タスク]タブでタスクを更新すると、タスクリストビューページも更新され、ページトップへロールバックされる不具合を修正
  64. SD-77949 : [フィールドアンドフォームルール]のフォーム送信時の条件に基づくリクエストに対して回答を更新できない不具合を修正
  65. SD-77985 : リクエストの回答を更新すると、ページが自動的にスクロールアップされなくなる不具合を修正
  66. SD-76841 : リクエスト返信の際、添付ファイルを削除してから新規添付ファイルを追加し、削除したファイルと同じ名前にすると、新規添付ファイルが削除された添付ファイルに置き換えられる不具合を修正
  67. SD-77815 :  回答が追加されているにも関わらず、追加を促すポップアップが表示される不具合を修正。本問題は、リクエスト作成時に使用するテンプレートで、回答が必須になっている場合に発生します。
  68. SD-77218 : [リクエスト]タブの下にある[アドバンス検索]を実行すると、ステータス名が短縮される不具合を修正
  69. SD-77588 : リクエスト詳細ページからリクエストに問題を関連付ける際に、[未対応の問題]がフィルターに表示されない不具合を修正
  70. SD-77902 : リクエスト内の複数選択フィールドには、水平スクロールバーが含まれる不具合を修正
  71. SD-77916 : リクエストを作成し、同リクエストを変更に関連付ける際、[このインシデントに起因する変更]画面にて変更が3つしか表示されない不具合を修正
  72. SD-78579 : リクエスト詳細ページにある[依存関係]にて、役割に関わらず共有したリクエストを表示できてしまう不具合を修正
  73. SD-78577 : リクエストクローズルールで、[説明]と[回答]の入力を必須とした場合、あるリクエストが[回答]タブからクローズし、その後、他のリクエストがオープンすると、後者のリクエストの説明が前者の説明に置き換えられる不具合を修正
  74. SD-77988 : リクエストリストビューにて、リクエストの編集、クローズ、リンク、マージなど一括操作を実行すると、リクエストビューの水平スクロールバーが機能しなくなる不具合を修正
  75. SD-78494 : 技術担当者が、リクエストに関連する依頼者(アプリケーションに依頼者として追加されたユーザー)を、リクエスト詳細ページで編集できる不具合を修正

【変更】

  1. SD-80052 : 変更ワークフローによってトリガーされたステータス変更の通知を、適切なユーザーだけでなく、他の変更ワークフローで設定されているユーザーにも送信されてしまう不具合を修正
  2. SD-80363 : Chromeで[予定表ビューの変更]を表示できない不具合を修正
  3. SD-78607 : フィールド&フォームルールを使用して、変更リクエストの任意のフィールドを非表示フィールドに設定すると、フィールドラベルが削除される不具合を修正
  4. SD-77818 : 新規変更通知メールが同じ件名の場合、同じ会話に追加されない不具合を修正

【プロジェクト】

  1. SD-80501 : プロジェクトのガントビューで、ポップアップからマイルストーン間を移動すると、エラーメッセージが表示される不具合を修正
  2. SD-80429 : [プロジェクト]->[プロジェクト情報]ページの[メンバー]タブで列検索を実行すると、一部のシナリオで行数が表示されない不具合を修正
  3. SD-78977 : 一部のシナリオでは、デフォルトのリクエストテンプレートを使用してリクエストを作成できない不具合を修正
  4. SD-79510 : [プロジェクト] -> [プロジェクトの開始を変更] セクションで、関連する変更の [終了予定日時]フィールドが表示されない不具合を修正
  5. SD-78527 : [プロジェクト/タスク]リストビューページの下にあるカスタムフィルターの編集ができないという不具合を修正
  6. SD-78394 : プロジェクトにおいて、[タイムシート]で技術担当者の作業時間で並べ替えても、作業ログは表示されない不具合を修正

【資産】

  1. SD-79205 : 表示される[オーナーの割当て]ポップアップで、[保存]ボタンを複数回クリックすると、複数の資産が作成されてしまう不具合を修正
  2. SD-80433 : 資産-ユーザ関連のポップアップウィンドウで「保存」ボタンを複数回クリックすると、複数のエントリーが追加されてしまう不具合を修正
  3. SD-69467 : 以下の場合に、仮想マシン(VM)は更新されずに複製される不具合を修正:
    ・初期もしくは次回のスキャンで、VMの完全修飾ドメイン名(FQDN)の解決に失敗した場合
    ・ホスト名を変更した後に、VMのスキャンをした場合
  4. SD-77556 : 資産および保証の期限切れ通知は、期限が切れたその日に送信されるのではなく、設定した日から毎日送信される不具合を修正
  5. SD-80313 : 資産のリストビューページで[未割り当て]フィルターオプションを使用すると、エラーメッセージが表示される不具合を修正
  6. SD-80209 : 資産内のコストフィールドに無効な値を入力しても、エラーメッセージが表示されない不具合を修正
  7. SD-79086 : 新規のスキャン認証情報を追加すると、無関係なエラーのポップアップが表示される不具合を修正
  8. SD-79768 : Mac OSが搭載されたワークステーションに、サウンドカード情報がない場合は、インベントリが収集されない不具合を修正
  9. SD-78286 : 資産詳細ページにおいて、すべての資産IPアドレスが表示されない不具合を修正。資産タイトルに表示されているIPアドレスを展開するか、IPアドレスフィールドで[詳細を表示]をクリックすることで、表示できるように機能を追加しました。
  10. SD-80460 : SCCM連携で、資産データが入力されない不具合を修正
  11. SD-76865 : [資産/コンポーネントの追加]ポップアップウィンドウ([資産]->[ストア内のすべての資産]->[新規]->[フォームから資産を追加]) のUIを改善
  12. SD-78292 : CSVで非IT製品タイプをインポートしようとすると、IT製品タイプとして追加される不具合を修正
  13. SD-78503 : フランス語で表示した場合に、割り当て/関連付けポップアップの自動入力フィールド(部署/サイト)が正しく表示されない不具合を修正
  14. SD-79417 : Microsoft SQL Server設定で、CMDBや資産モジュールの下にあるCI/資産の[関係]タブをクリックすると、空白のページが表示される不具合を修正
  15. SD-79436 : Desktop Centralと連携した場合、Desktop Centralの差分スキャンで取得された資産情報はServiceDesk Plusで更新されないため、Desktop Centralはフルスキャンを開始してしまう不具合を修正
  16. SD-75025 : 英語以外の言語において、[既存の資産]->[資産データの使用(生成方法)]の[管理]->[バーコード]->[バーコード生成]下でのマッピングオプションが正しく翻訳されない不具合を修正
  17. SD-77414 : バーコード生成中に、DoS攻撃が検出される不具合を修正
  18. SD-78115 : [CMDB]のCI内の関係リストビューで、すべての関係が記録されない不具合を修正
  19. SD-76786: 資産詳細ページの[関係]のステータスにクローズされた変更が表示されない不具合を修正

【購買】

  1. SD-79670 : 購買モジュールへフルアクセス権を持つユーザーは、購入リストビューデータをエクスポートできない不具合を修正
  2. SD-79352 : 購買リクエストの作成日以外の日付フィールドにおいて、誤った日付が入力されてしまう不具合を修正
  3. SD-70968 : 最新バージョンに移行した後、購買注文書詳細ページに、購買リクエストの追加フィールドが反映されない不具合を修正
  4. SD-73075 : アイテム名が100文字を超えると、資産カテゴリーに分類された発注を受信できない不具合を修正

【管理】

  1. SD-80233 : [管理]->[サービスカタログ]->[サービスカテゴリー]において、ビジネスサービスカテゴリーを編集すると、ヘッダーにITサービスカテゴリーが表示される不具合を修正
  2. SD-80358 : [管理]->[ユーザー]->[Active Directory]でブラウザーの更新をすると、Active Directoryからのユーザーのインポートが開始されてしまう不具合を修正。また、[資産を移動]オプションが無効になっている場合は、ユーザーをインポートできません。
  3. SD-80648 : ユーザーの上司属性設定が無効になっている場合、[管理]->[ユーザー]->[LDAP]で、[レポートの宛先]フィールドをマッピングしてユーザーをインポートできない不具合を修正
  4. SD-80125 : 管理設定において、複数のユーザーグループを削除できない不具合を修正
  5. SD-80814 : 新規サイト/リージョン作成時に、3つ以上の組織の役割を割り当てることができない不具合を修正
  6. SD-75206 : 定期調査の送信中に、NullPointerExceptionが発生する不具合を修正
  7. SD-77471 : 技術担当者のリストビューページのロードにかかる時間が長い不具合を修正
  8. SD-81192 : 非アクティブサイトをアクティブサイトへ変更できない不具合を修正
  9. SD-78582 : 送信した調査メールが、英語以外の言語(中国語、日本語、韓国語など)の場合、特定フィールド値が正しく表示されない不具合を修正
  10. SD-80396 、SD-76740: 管理設定において、テンプレート間でルールをコピーする際、完了メッセージが表示されるべきポップアップに、エラーメッセージが表示される不具合を修正
  11.  SD-79531 : リクエストテンプレートで、小数点フィールドに負の値を追加できない不具合を修正
  12. SD-80628 : デフォルトのリクエストテンプレートを設定する際、名前および説明フィールドが編集可能です。
  13. SD-79906 : フィールドアンドフォームルールを設定する際、500を超える値を持つシステム定義フィールドには、値IDが表示される不具合を修正
  14. SD-78520 : LDAPインポートを通してユーザー情報を更新すると、更新されたフィールド以外の追加フィールドがリセットされる不具合を修正
  15. SD-79776 : [管理]‐>[メールサーバー設定]の[例外リスト] に複数のメールIDを追加できない]不具合を修正。本問題は、[メール経由のリクエスト作成を無効にする]オプションが有効で、追加されたメールIDの文字数が100を超える場合に発生しました。
  16. SD-77927 : 非アクティブな部署が、[管理]->[組織の役割]配下の[部署の役割]に表示される不具合を修正
  17. SD-79802 : アプリケーションの言語を中国語に変更すると、[Desktop Centralのアクション]のドロップダウンメニューに、特殊文字が表示される不具合を修正
  18. SD-79066 : 対応するテンプレートのフィールド内またはフォームルールからリクエストテンプレートをプレビューできない不具合を修正
  19. SD-79190 : 資産ベースのリソースが含まれるフィールドアンドフォームアンドルールは機能しない不具合を修正
  20. SD-79589 : グループフィールドに設定されたフィールドアンドフォームルールの追加オプションが機能しない不具合を修正。本問題は、グループに関連付けられたサイトがデフォルト設定を参照している場合にのみ発生します。
  21. SD-78647 : カスタムトリガーで技術担当者の基準を表示すると、デフォルトサイトの[どのサイトにも関連していない]技術担当者のみが表示される不具合を修正
  22. SD-70842 : [管理]->[ヘルプデスクのカスタマイズ]->[カスタムトリガー]の下にある、[新規アクションの追加]と[アクションの構成]ボタンの位置が入れ替わる不具合を修正
  23. SD-79252 : 迷惑通知フィルターの編集ボタンをクリックすると、エラーが起こる不具合を修正
  24. SD-78963 : [管理]->[セキュリティ設定]で、アプリケーションをHTTPからHTTPSへ変更すると、送信予定のメールがHTTPSで送信されない不具合を修正
  25. SD-78750 : メールの説明フィールドが3000文字を超えると、アンケートメールの設定が更新できなくなる不具合を修正
  26. SD-79439 :ライブチャットで、[サポートグループ]が選択できない不具合を修正
  27. SD-77433 : [管理]->[資産管理]->[製品]下の製品コストを更新できない不具合を修正
  28. SD-79004 : [時間の分析]欄で、タスクと作業ログのデータを表示されない不具合を修正
  29. SD-78521 : [メール取得]機能が停止する不具合を修正
  30. SD-78487 : フィールドアンドフォームルールで使用されているスクリプトの段落タグのIDが削除される不具合を修正
  31. SD-77947 : EWSメールサーバーを通してプレーンテキスト形式のリクエスト作成した場合、改行が含まれない不具合を修正
  32. SD-77855 : インライン画像のコンテンツIDに[$]マークが含まれていると、リクエスト説明のインライン画像が表示されない不具合を修正。本問題は、リクエストがメール経由で作成された場合に発生します。
  33. SD-78049: [優先度]フィールドが必須のインシデントテンプレートを使用して、リクエストを作成できない不具合を修正。本問題は、[優先度マトリックス]にて、[優先度マトリクスの上書きを許可]オプションを無効にした場合に発生します。
  34. SD-78111 : リクエストテンプレートに入力したコンテンツの説明が消えてしまう不具合を修正。本問題は、依頼者タブに切り替えてテンプレートを保存する際に発生します。
  35. SD-77744 : IE 11でインシデントテンプレートを保存できない不具合を修正
  36. SD-77879 : アプリケーションは、技術担当者にリクエストが割り当てられた後でも、未割り当て通知をグループメンバーへトリガーしてしまう不具合を修正。本問題は、テンプレートの承認設定が有効な場合のみ発生します。
  37. SD-76320 : 業務ルールで、変更リクエストテンプレートを使用する際に、アポストロフィー(',")のついたテンプレートを選択できない不具合を修正
  38. SD-77706 : 技術担当者が受信者として複数人選択された場合、業務ルールで設定されたSMS通知がトリガーされない不具合を修正
  39. SD-77518 : 25人以上の変更技術担当者(カスタマイズした役割も含む)を、変更テンプレートに関連付けることができない不具合を修正
  40. SD-75553 : CMDB APIを使用して、依頼者のメールIDを更新することができない不具合を修正
  41. SD-77793 : ADで作成したユーザーの部署属性にスペースしか含まれていない場合、ServiceDesk Plusにユーザーをインポートすると、ServiceDesk Plusに空白の文字列を持つ部署が生成されてしまう不具合を修正
  42. SD-77626 : ADMP連携を無効にした際に、認証トークンがデータベースから削除されない不具合を修正

【レポート】

  1. SD-65812 : [管理]->[セルフサービスポータル設定]の下にあるヘルプカードでは、誤った情報が表示されてしまう不具合を修正
  2. SD-78951 : レポートに引数を追加すると、カスタムスケジュールが機能しない不具合を修正
  3. SD-77809 : [分析]画面の中に存在するZoho Analytics URLを変更しました。
  4. SD-77163,SD-77827 : 保存済みのカスタムレポートを実行すると、クエリーに'SURVEYID'と追加される不具合を修正

【API】

  1. SD-79361 : CMDB APIを使用して、資産タグを追加できない不具合を修正
  2. SD-79356 : CMDB APIを使用して、VMホストと仮想マシンを追加/更新できない不具合を修正
  3. SD-80405 : CMDB APIを使用して、資産のIPアドレスを追加/更新できない不具合を修正

【脆弱性】

  1. SD-78181 : [管理]->[サポートグループ]にて追加/更新/削除実行する際のCSRFの脆弱性に対応
  2. SD-80226 : 依頼者情報セクション表示中における、権限エスカレーションの脆弱性に対応
  3. SD-70573 :レポートにおける脆弱性に対応
  4. SD-77197 :クエリレポート生成における脆弱性に対応
  5. SD-79017 : 購買モジュールの検索フィールドにおけるXSS(クロスサイトスクリプティング)の脆弱性に対応 (CVE-2019-12537)
  6. SD-79021 :[管理]->[ディスカバリ]->[リモートコントロールツール]下のXSS脆弱性に対応 (CVE-2019-12595)
  7. SD-79022 :ソフトウェアリストビューページにおけるXSSの脆弱性に対応 (CVE-2019-12596)
  8. SD-79023 :資産情報ページのアクション選択におけるXSSの脆弱性に対応
  9. SD-79018 :購買グローバル検索におけるXSSの脆弱性に対応(CVE-2019-12539)
  10. SD-78402 :SSRFの脆弱性に対応 (CVE-2019-12959)
  11. SD-78593 : リモートサーバーで中央サーバーの設定時に発生するSSRFの脆弱性に対応(CVE-2019-12994)
  12. SD-78572 : 古いAPIへアクセスする際のXSSの脆弱性に対応
  13. SD-77811 : 特権エスカレーションの脆弱性に対応
  14. SD-78908: ソリューションモジュールの特権昇格に関する脆弱性に対応(CVE-2019-12252)
  15. SD-79020: XSSの脆弱性に対応 (CVE-2019-12540)

【その他】

  1. SD-66758 : 中国語のi18Nキーに''ライセンス違反''の警告メッセージを含める必要があると表示される不具合を修正
  2. SD-76803 : ServiceDesk Plusのモバイルクライアントビュ―から、ログインできない不具合を修正
  3. SD-77843 :ドメインユーザーが各個人のアカウントにおける、ファイル保護パスワードを表示および生成できない不具合を修正
  4. SD-28969 : ユーザーが制限されたリクエストにアクセスすると、文法的に正しくないエラーメッセージが表示されてしまう不具合を修正
  5. SD-78085 : ブラウザーの[開発者ツール]->[コンソール]より、$CS.setDescription( "XXX"); を使用時、リクエストの回答が更新されるのではなく、リクエストの詳細が更新されてしまう不具合を修正
  6. SD-78943 : ダッシュボードで資産に関連するウィジェットの資産数をクリックしても、関連するリストビューページにリダイレクトされない不具合を修正。本問題は、SDAdmin以外のユーザーでのみ発生します。
  7. SD-80088 : ServiceDesk PlusとZoho Analyticsの間でスケジュールされたデータ同期は、APIコールの制限が原因で失敗する可能性がある不具合を修正
  8. SD-80785 : タスクで、SDAdmin権限を持たない技術担当者が、条件としてグループを含むタスクカスタムビューを作成すると、グループのドロップダウンが正しくロードされない不具合を修正
  9. SD-72003 : 各ソリューションのビュー数が、アプリケーション全体に更新されない不具合を修正
  10. SD-78981 : モジュールの再インデックスができない不具合を修正
  11. SD-79989 : FOSレプリケーション実行中に、認証されていない機密情報の漏洩問題が発生した不具合を修正。レプリケーションをシームレスに実行するには、こちら(英語版)をご覧ください。