ServiceDesk Plus オンプレミス版 ナレッジベース

リクエスト表示権限をDBから一括変更する手順


以下の実行により可能ですが、DBからのUpdate、Delete、Insertなどの実行は、お客様責任で
おこなっていただいておりますので、ご了承ください。また、本番環境での実施前には、
バックアップを実行していただき、バックアップファイルのご取得をお願いいたします。

1. データベースへ接続
*手順は、各リンク先ページをご参照ください。

<MySQL>
Windows :
https://www.manageengine.jp/support/kb/ServiceDesk_Plus/?p=1747

Linux :
https://www.manageengine.jp/support/kb/ServiceDesk_Plus/?p=1752

<MSSQL>
Microsoft SQL Server に接続してください。データベース名は「servicedesk」です。

<PostgreSQL>

2. データベースに接続したら、以下を実行

すべての依頼者の設定を、「所属部署からのリクエストを表示」に一括変更する:
update usermanager set managerrole=1;

すべての依頼者の設定を、「所属サイトからのリクエストを表示」に一括変更する:
update usermanager set managerrole=2;

3. データベースからログアウト

===========
*ご参考までに、現在登録されている依頼者のUser ID、依頼者名、リクエストの表示権限は、以下で確認できます。

select au.user_id "ユーザID",au.first_name "依頼者名",um.managerrole "表示可能リクエスト" from aaauser au left join usermanager um on au.user_id=um.userid left join sduser su on su.userid=au.user_id where su.status='ACTIVE' and au.user_id not in (select technicianid from helpdeskcrew)

<表示可能リクエスト>
0: 自分のリクエストのみ表示
1: 所属部署からのリクエストを表示
2: 所属サイトからのリクエストを表示
===========