リクエスト表示権限をDBから一括変更する手順
作成日:2012年2月23日 | 更新日:2021年9月15日
以下の実行により可能ですが、DBからのUpdate、Delete、Insertなどの実行は、お客様責任で
おこなっていただいておりますので、ご了承ください。また、本番環境での実施前には、
バックアップを実行していただき、バックアップファイルのご取得をお願いいたします。
1. データベースへ接続
*手順は、各リンク先ページをご参照ください。
<MySQL>
Windows :
https://www.manageengine.jp/support/kb/ServiceDesk_Plus/?p=1747
Linux :
https://www.manageengine.jp/support/kb/ServiceDesk_Plus/?p=1752
<MSSQL>
Microsoft SQL Server に接続してください。データベース名は「servicedesk」です。
2. データベースに接続したら、以下を実行
すべての依頼者の設定を、「所属部署からのリクエストを表示」に一括変更する:
update usermanager set managerrole=1;
すべての依頼者の設定を、「所属サイトからのリクエストを表示」に一括変更する:
update usermanager set managerrole=2;
3. データベースからログアウト
===========
*ご参考までに、現在登録されている依頼者のUser ID、依頼者名、リクエストの表示権限は、以下で確認できます。
select au.user_id "ユーザID",au.first_name "依頼者名",um.managerrole "表示可能リクエスト" from aaauser au left join usermanager um on au.user_id=um.userid left join sduser su on su.userid=au.user_id where su.status='ACTIVE' and au.user_id not in (select technicianid from helpdeskcrew)
<表示可能リクエスト>
0: 自分のリクエストのみ表示
1: 所属部署からのリクエストを表示
2: 所属サイトからのリクエストを表示
===========