ServiceDesk Plus オンプレミス版 ナレッジベース

PostgreSQL データベースへの接続手順


データベースに直接接続してのUpdate文、Insert文、Delete文などのクエリ実行は、お客様責任での実施とさせていただいております(保守サポートにおいて当社がご案内したクエリ文の実行は除きます)。

Windowsの場合

  1. ServiceDesk Plusを起動します。
  2. ServiceDesk Plus インストールサーバーにて、Windowsの[スタート]メニュー > [すべてのプログラム] > [アクセサリ] > [コマンド プロンプト]を右クリック > [管理者として実行]選択し、コマンドプロンプトを管理者権限で起動します。
  3. <ServiceDeskインストールディレクトリ>\pgsql\binに移動します。
  4. 以下を実行して、PostgreSQL データベースに接続します。

    psql.exe -U postgres -p 65432 -d servicedesk -h 127.0.0.1

    ビルド10500以上の場合は、下記を使用します。
    cmd:>psql.exe -U sdpadmin -p 65432 -d servicedesk -h 127.0.0.1
    ※パスワードは、「sdp@123」※1を入力します。プロンプトがservicedesk=>に変わります。
  5. 結果として、以下メッセージが表示されることを確認します。

    c:\ManageEngine\ServiceDesk\pgsql\bin>psql.exe -U postgres -p 65432 -d servicedesk -h 127.0.0.1
    psql (9.2.1)
    Type "help" for help.

  6. データベースからログアウトします。

    servicedesk=# \q

Windowsの結果参考画像

img_psqlCmd

 

<Linuxの場合>

  1. ServiceDesk Plusを起動します。
  2. ServiceDesk Plus インストールサーバーにて、root権限で端末を起動します。
  3. <ServiceDeskインストールディレクトリ>\pgsql\binに移動します。
  4. 以下を実行して、PostgreSQL データベースに接続します。

    # ./psql -h 127.0.0.1 -U postgres -p 65432 -d servicedesk

  5. 結果として、以下メッセージが表示されることを確認します。
    [root@test bin]# ./psql -h 127.0.0.1 -U postgres -p 65432 -d servicedesk
    psql.bin (9.2.1)
    Type "help" for help.

    No entry for terminal type "kterm";
    using dumb terminal settings.
    servicedesk=#

  6. データベースからログアウトします。

    servicedesk=# \q

     


補足

※1 ビルド14630以降の環境で、上記デフォルトパスワードでログインできない場合、以下をお試しください。

  • <インストールディレクトリ>\ManageEngine\ServiceDesk\bin配下の
    「decryptPostgresPassword.bat/.sh」を用いて、パスワードを取得してください。
  • 上記パスにbat/shファイルが無い場合、「技術サポート」までお問い合わせください。

詳しくは「データベースの設定 - 14610以降のデータベースの仕様」をご覧ください。