ServiceDesk Plus オンプレミス版 ナレッジベース

ServiceDesk Plusの管理者「administrator」のパスワードをリセットする方法


How to reset administrator password in ServiceDesk Plusを参考に、
ServiceDesk Plusの管理者「administrator」のパスワードをリセットする方法について記載しています。

  1. ServiceDesk Plusサーバーにアクセスし、<インストールディレクトリ>\ManageEngine\ServiceDesk\binに移動する
  2. changeDBServer.batをクリックし、設定したデータベースの情報を表示する
    データベースがMSSQLの場合、SQL Management Studioに移動し、6番目のステップに進んでください。
  3. データベースがPostgreSQLの場合、以下のナレッジを参考にデータベースに接続する
    PostgreSQL データベースへの接続手順
  4. Windowsアイコンをクリックし、コマンドプロンプトを管理者として実行する
  5. <インストールディレクトリ>ManageEngine\ServiceDesk\pgsql\binに移動し、
    ・ServiceDesk Plusのバージョンが10.5以降/AssetExplorerのバージョンが6.5以降の場合、以下を実行する

    psql.exe -U sdpadmin -p 65432 -d servicedesk -h 127.0.0.1

    ・ServiceDesk Plusのバージョンが10.5以前/AssetExplorerのバージョンが6.5以前の場合、以下を実行する

    psql.exe -U postgres -p 65432 -d servicedesk -h 127.0.0.1

    プロンプトが表示されたら、パスワード「sdp@123」を入力してください。
  6. 以下のクエリをコピーして貼り付け、Enterキーを押下する
    ・SDOrgAdmin を取得するためのクエリ (ServiceDesk Plus 11.0 / AssetExplorer 6.6 以降)

    Select al.login_id"Login ID",au.first_name"Name",al.name"Login Name" from aaaauthorizedrole aar left join aaarole ar on aar.role_id=ar.role_id left join aaaaccount aa on aar.account_id=aa.account_id left join aaalogin al on aa.login_id=al.login_id left join aaauser au on al.user_id=au.user_id left join sduser sd on au.user_id=sd.userid where ar.name like 'SDOrgAdmin' and sd.status='ACTIVE';

    ・SDAdmin を取得するクエリ (ServiceDesk Plus 11.0 / AssetExplorer 6.6 以前)

    Select al.login_id"Login ID",au.first_name"Name",al.name"Login Name" from aaaauthorizedrole aar left join aaarole ar on aar.role_id=ar.role_id left join aaaaccount aa on aar.account_id=aa.account_id left join aaalogin al on aa.login_id=al.login_id left join aaauser au on al.user_id=au.user_id left join sduser sd on au.user_id=sd.userid where ar.name like 'SDAdmin' and sd.status='ACTIVE';

  7. クエリ出力後の結果から、ユーザーを選択し、以下のクエリでlogin_idを使用して、パスワードをリセットする
    ・バージョンが ServiceDesk Plus 10.5 / AssetExplorer 6.5 以降の場合、以下のクエリを実行する

    PostgreSQL:update AaaPassword set password='$2a$12$fZUC9IK8E/AwtCxMKnCfiu830qUyYB/JRhWpi2k1vgWLC6iLFAgxa', SALT=pgp_sym_encrypt('$2a$12$fZUC9IK8E/AwtCxMKnCfiu','SChar@123Mas!er','s2k-mode=1, cipher-algo=aes256'), algorithm='bcrypt' where password_id in (select ap.password_id from aaaaccpassword ap left join aaaaccount ac on ac.account_id=ap.account_id left join aaalogin al on al.login_id=ac.login_id where al.login_id= Login_ID);

    MSSQL:OPEN SYMMETRIC KEY ZOHO_SYMM_KEY DECRYPTION BY CERTIFICATE ZOHO_CERT;update AaaPassword set password='$2a$12$fZUC9IK8E/AwtCxMKnCfiu830qUyYB/JRhWpi2k1vgWLC6iLFAgxa', SALT= EncryptByKey(Key_GUID('ZOHO_SYMM_KEY'), N'$2a$12$fZUC9IK8E/AwtCxMKnCfiu'), algorithm='bcrypt' where password_id in (select ap.password_id from aaaaccpassword ap left join aaaaccount ac on ac.account_id=ap.account_id left join aaalogin al on al.login_id=ac.login_id where al.login_id= Login_ID);CLOSE SYMMETRIC KEY ZOHO_SYMM_KEY ;

    MSSQLについての注意事項:上記のクエリを実行している間にServiceDesk Plusを起動してください。

    ・バージョンがServiceDesk Plus 10.5 / AssetExplorer 6.5 以前の場合、以下のクエリを実行する

    update AaaPassword set password='$2a$12$fZUC9IK8E/AwtCxMKnCfiu830qUyYB/JRhWpi2k1vgWLC6iLFAgxa', SALT='$2a$12$fZUC9IK8E/AwtCxMKnCfiu', algorithm='bcrypt' where password_id in (select ap.password_id from aaaaccpassword ap left join aaaaccount ac on ac.account_id=ap.account_id left join aaalogin al on al.login_id=ac.login_id where al.login_id= Login_ID);

    ・バージョンがServiceDesk Plus 9.3 / AssetExplorer 6.2 以前の場合、以下のクエリを実行する

    update AaaPassword set password='2+uYvE3SLfO3XaHl+CaGLA==', SALT='1103287238602', algorithm='MD5' where password_id in (select ap.password_id from aaaaccpassword ap left join aaaaccount ac on ac.account_id=ap.account_id left join aaalogin al on al.login_id=ac.login_id where al.login_id=Login_ID);

    パスワードをリセットすると、パスワードが「admin」となり、ログインできるようになります。「ログイン先」のドロップダウンリストで「ローカル認証」が選択されていることを確認してください。
  8. ServiceDesk Plusでローカル認証が無効になっている場合、データベースで以下のクエリを実行して有効にする

    update globalconfig set paramvalue='true' where parameter='Enable_LocalAuthentication_Login';

  9. 上記のクエリを実行したら、ServiceDesk Plusを再起動する