ServiceDesk Plusの管理者「administrator」のパスワードをリセットする方法
作成日:2020年11月2日 | 更新日:2022年12月27日
How to reset administrator password in ServiceDesk Plusを参考に、
ServiceDesk Plusの管理者「administrator」のパスワードをリセットする方法について記載しています。
- ServiceDesk Plusサーバーにアクセスし、<インストールディレクトリ>\ManageEngine\ServiceDesk\binに移動する
- changeDBServer.batをクリックし、設定したデータベースの情報を表示する
データベースがMSSQLの場合、SQL Management Studioに移動し、6番目のステップに進んでください。
- データベースがPostgreSQLの場合、以下のナレッジを参考にデータベースに接続する
PostgreSQL データベースへの接続手順
- Windowsアイコンをクリックし、コマンドプロンプトを管理者として実行する
-
<インストールディレクトリ>ManageEngine\ServiceDesk\pgsql\binに移動し、
・ServiceDesk Plusのバージョンが10.5以降/AssetExplorerのバージョンが6.5以降の場合、以下を実行するpsql.exe -U sdpadmin -p 65432 -d servicedesk -h 127.0.0.1
・ServiceDesk Plusのバージョンが10.5以前/AssetExplorerのバージョンが6.5以前の場合、以下を実行する
psql.exe -U postgres -p 65432 -d servicedesk -h 127.0.0.1
プロンプトが表示されたら、パスワード「sdp@123」を入力してください。 - 以下のクエリをコピーして貼り付け、Enterキーを押下する
・SDOrgAdmin を取得するためのクエリ (ServiceDesk Plus 11.0 / AssetExplorer 6.6 以降)Select al.login_id"Login ID",au.first_name"Name",al.name"Login Name" from aaaauthorizedrole aar left join aaarole ar on aar.role_id=ar.role_id left join aaaaccount aa on aar.account_id=aa.account_id left join aaalogin al on aa.login_id=al.login_id left join aaauser au on al.user_id=au.user_id left join sduser sd on au.user_id=sd.userid where ar.name like 'SDOrgAdmin' and sd.status='ACTIVE';
・SDAdmin を取得するクエリ (ServiceDesk Plus 11.0 / AssetExplorer 6.6 以前)
Select al.login_id"Login ID",au.first_name"Name",al.name"Login Name" from aaaauthorizedrole aar left join aaarole ar on aar.role_id=ar.role_id left join aaaaccount aa on aar.account_id=aa.account_id left join aaalogin al on aa.login_id=al.login_id left join aaauser au on al.user_id=au.user_id left join sduser sd on au.user_id=sd.userid where ar.name like 'SDAdmin' and sd.status='ACTIVE';
- クエリ出力後の結果から、ユーザーを選択し、以下のクエリでlogin_idを使用して、パスワードをリセットする
・バージョンが ServiceDesk Plus 10.5 / AssetExplorer 6.5 以降の場合、以下のクエリを実行するPostgreSQL:update AaaPassword set password='$2a$12$fZUC9IK8E/AwtCxMKnCfiu830qUyYB/JRhWpi2k1vgWLC6iLFAgxa', SALT=pgp_sym_encrypt('$2a$12$fZUC9IK8E/AwtCxMKnCfiu','SChar@123Mas!er','s2k-mode=1, cipher-algo=aes256'), algorithm='bcrypt' where password_id in (select ap.password_id from aaaaccpassword ap left join aaaaccount ac on ac.account_id=ap.account_id left join aaalogin al on al.login_id=ac.login_id where al.login_id= Login_ID);
MSSQL:OPEN SYMMETRIC KEY ZOHO_SYMM_KEY DECRYPTION BY CERTIFICATE ZOHO_CERT;update AaaPassword set password='$2a$12$fZUC9IK8E/AwtCxMKnCfiu830qUyYB/JRhWpi2k1vgWLC6iLFAgxa', SALT= EncryptByKey(Key_GUID('ZOHO_SYMM_KEY'), N'$2a$12$fZUC9IK8E/AwtCxMKnCfiu'), algorithm='bcrypt' where password_id in (select ap.password_id from aaaaccpassword ap left join aaaaccount ac on ac.account_id=ap.account_id left join aaalogin al on al.login_id=ac.login_id where al.login_id= Login_ID);CLOSE SYMMETRIC KEY ZOHO_SYMM_KEY ;
MSSQLについての注意事項:上記のクエリを実行している間にServiceDesk Plusを起動してください。・バージョンがServiceDesk Plus 10.5 / AssetExplorer 6.5 以前の場合、以下のクエリを実行する
update AaaPassword set password='$2a$12$fZUC9IK8E/AwtCxMKnCfiu830qUyYB/JRhWpi2k1vgWLC6iLFAgxa', SALT='$2a$12$fZUC9IK8E/AwtCxMKnCfiu', algorithm='bcrypt' where password_id in (select ap.password_id from aaaaccpassword ap left join aaaaccount ac on ac.account_id=ap.account_id left join aaalogin al on al.login_id=ac.login_id where al.login_id= Login_ID);
・バージョンがServiceDesk Plus 9.3 / AssetExplorer 6.2 以前の場合、以下のクエリを実行する
update AaaPassword set password='2+uYvE3SLfO3XaHl+CaGLA==', SALT='1103287238602', algorithm='MD5' where password_id in (select ap.password_id from aaaaccpassword ap left join aaaaccount ac on ac.account_id=ap.account_id left join aaalogin al on al.login_id=ac.login_id where al.login_id=Login_ID);
パスワードをリセットすると、パスワードが「admin」となり、ログインできるようになります。「ログイン先」のドロップダウンリストで「ローカル認証」が選択されていることを確認してください。 - ServiceDesk Plusでローカル認証が無効になっている場合、データベースで以下のクエリを実行して有効にする
update globalconfig set paramvalue='true' where parameter='Enable_LocalAuthentication_Login';
- 上記のクエリを実行したら、ServiceDesk Plusを再起動する