「800706BA - RPCサーバを利用できません。」
作成日:2015年10月29日 | 更新日:2020年5月21日
【現象/要望】
WMIの認証に失敗し、以下のメッセージが表示される。
「800706BA - RPCサーバを利用できません。」
【原因】
このエラーは、RPCおよびWMIサービスが作動していない、または装置と疎通が取れない場合に発生します。
【解決方法】
装置が起動していて、pingに応答することを確認します。
Remote Procedure Call(RPC) とWindows Management Instrumentation(WMI) サービスが作動していることを確認します。
1. [スタート] > [ファイル名を指定して実行]を選択します。
2. テキストボックス内に services.msc を入力後、[OK]をクリックします。
3. サービスの一覧内のRPCとWMIサービスの状態が開始になっていることを確認します。
4. サービスが開始されていない場合には、サービスを開始します。
また、リモートコンピュータ上でファイアウォールが設定されている可能性があります。
Windows デフォルトのWindowsファイアウォールが有効になっているとき、このような例外が発生します。
Windowsのデフォルトのファイアウォールを無効にするには、次の手順を実施します:
1. [スタート] > [ファイル名を指定して実行]を選択します。
2. Firewall.cpl を入力後、[OK]をクリックします。
3. [全般]タブ内で[無効]をクリックします。
4. [OK]をクリックします。
ファイアウォールを無効にすることができない場合は、リモートマシン上で次のコマンドを実行することにより、
Remote Administration(Administrators用)を無効にします。
netsh firewall set service RemoteAdmin disable
ファイアウォールがWMIのトラフィックをブロックする可能性があります。
ファイアウォールのWMIトラフィックのアクセスを許可します。
ファイアウォール内の445と135ポートをopenにする必要があります。
WMI認証に成功しているが、Windowsサービスを登録しようとした時に本メッセージが表示される場合があります。
この場合、名前解決が出来ていない可能性が考えられるのでApplications Managerのhostsファイルにホスト名とIPアドレスを登録します。
【対応リリース】x.x
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ApplicationsManager 製品紹介ページはこちら ↓
https://www.manageengine.jp/products/Applications_Manager/
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