Applications Manager ナレッジベース

OPM12.5とAPMプラグインのアップグレード時にpgsqlが停止して、DB移行が停止する。


対象ビルド

14783

事象内容

OpManagerを12.5.008にアップグレード後、APMプラグインをご利用のお客様は
OpManagerを12.5.150にアップグレードする前に、APMプラグインをアップグレードしていただく必要がございます。

APMプラグインデータベース移行処理の際に、pgsqlが停止し、移行に失敗する事象が確認されております。

APMプラグインのアップグレードに失敗されるお客様はお手数ですがサポートにご連絡ください。

考えられる原因

移行が停止してしまう原因について、現在確認できている事項は以下です。

  1. 物理メモリの不足や、ディスクスペースの不足
  2. アンチウイルスソフトによって、移行が停止
  3. 古いPostgreSQL(9.2.4)から10.12 PostgreSQLにデータをダンプする操作が行われています。
    そのため、新しいデータベースを抽出した後、一度初期化の操作が入ります。
    その際にすべてのユーザーに完全なフォルダーとプロセスのアクセス許可を提供する必要がございますが、
    その許可の操作の際に移行が停止されてしまう。

解決予定

上記のようにお客様の環境に依存して、本事象の原因が異なります。

原因の特定並びに移行の再開方法に関しましてはサポートにてご案内いたします。

参考

共有メモリの変更方法【14783アップグレード時】