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APMプラグインのAMSライセンス適用に失敗する


概要

通常、OpManager/OpManager PlusにAMSライセンスを適用することでAPMプラグインのAMSライセンスも更新されますが、不具合によりAPMプラグインのAMSライセンスが更新されないケースを確認しております。

ケース1

OpManagerにAMSライセンスを適用後、以下のエラー画面が表示される。

お客様がご契約されているライセンスにはAPMプラグインが含まれているのに、お使いのOpManagerにAPMプラグインがインストールされていない場合にも、上記エラーが発生する可能性がございます。

  • APMプラグインがインストールされているかの確認方法はこちらをご参照ください。
  • APMプラグインのインストール方法はこちらをご参照ください。
ケース2

AMSライセンス適用後、[アプリケーション]タブ→[設定]→製品設定配下の[ライセンス管理(製品ライセンス)]から「お客さまの年次メンテナンスとサポートのライセンスの期限日」の日付けが更新されない。

解消方法

APMプラグインのAMS期限を更新するAMSライセンスを弊社より発行いたします。詳細は、以下の手順をご参照ください。

手順

  1. ManageEngine CommunityからAPMプラグイン用のAMSライセンス発行を依頼
    ManageEngine Communityお問い合わせ方法
  2. [アプリケーション]タブ→[設定]タブ →製品設定配下の[ライセンス管理(製品ライセンス)]をクリック
  3. [ファイルを選択]をクリックして、ライセンスファイルを選択
  4. [登録]をクリック
  5. 「ライセンスを登録しました。」画面が表示されるまで待機し、ライセンス情報が更新されていることを確認
    発行されたAMSライセンスは名称を変更せずそのまま適用してください。名称を変更すると適用に失敗します。

今後の対応

ビルド177204(2025年12月リリース)にて本事象を修正しております。

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