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ログオンの失敗 - 「ユーザー名またはパスワードが不明です」


ログオンの失敗 - 「ユーザー名またはパスワード名が不明です」

 

問題内容

Desktop Centralエージェントのインストール、パッチスキャン、インベントリスキャン、リモート制御を実行しようとすると、「ユーザー名またはパスワードが不明です」(unknown username or password) というエラーが発生し、実行が失敗します。
 

原因

次の状況時に、このエラーが発生します。

  • 1. 管理対象に入力したドメイン/ワークグループの管理者資格情報が無効となっている
     
  • 2. ワークグループ設定の場合、簡易ファイルの共有機能が有効となっている
本ページで提供する原因と解決策は、本製品開発時、およびクライアント環境上での経験に基づいています。そのため、本ページでは説明していないその他の問題要因が原因となっている可能性があります。


エージェントインストールに問題が発生しており、本ページ記載の解決策にて問題が解決できなかった場合、Active Directoryベースのネットワーク環境であれば、GPOスタートアップスクリプトを使用してエージェントをインストールする方法も利用できます。
手動パッチスキャン、手動インベントリスキャンに問題が発生している場合は、スケジュールパッチスキャン/スケジュールインベントリスキャンを設定します。

 

解決策

次の解決策をご確認ください。

1. 管理者資格情報を更新する

管理対象を定義する際に入力した管理者資格情報が無効となっている場合、 管理タブ > 管理対象 > 資格情報の編集 を選択して資格情報を更新します。
入力する資格情報のユーザーは、管理者権限を持っている必要があります

そして、エージェントインストール、パッチスキャン、インベントリスキャン、リモートコントロール等のリモート操作をクライアントマシン上で実行します。
 

2. (ワークグループの場合) ファイル共有を無効にする

ワークグループ設定の場合、管理しているすべてのコンピューター上で簡易ファイルの共有機能を無効にする必要があります。次の手順に従い、簡易ファイルの共有を無効化します。そして、エージェントのインストール、パッチスキャン、インベントリスキャン、リモートコントロール等のリモート操作をすべてのクライアントコンピューター上で実行します。

  1. 対象PCのエクスプローラーのメニューから「ファイル」をクリックし、「フォルダーオプション」をクリックして開きます
  2. 「表示」タブ > 「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックを外します
  3. 「OK」をクリックします