Endpoint Central オンプレミス版 ナレッジベース

Desktop CentralとSymantec Endpoint Protection併用時の問題


問題内容:

Symantec Endpoint Protection (SEP)をすべてのクライアントコンピューターにインストールしましたが、次の操作を実行できません;

  • Symantec Endpoint Protectionを使用しているコンピューター上で「desktopcentral_agent.msi」ファイルをコピーする
  • エージェントが完全に機能していないため、設定を配布したり、パッチやインベントリスキャンを実行する

 

原因:

SEPで次のいずれかの操作を実行すると、この問題が発生します;

1.ファイルコピーの機能を遮断する

2.初期設定でコンピューターからunknown.exeファイルを削除、ブロックする

 

解決策:

問題の原因を識別し、次の中から適切な解決策に従います;

 

1.リモートロケーションからのファイルコピー機能を有効化する

Symantec Endpoint Protectionが遮断しているファイルコピー機能を有効化します。これにより、特定のクライアントコンピューター上でuems_agent.msiファイルをコピーできるようになります。詳細については、SEPを使用してリモートロケーションよりコピーしたインストールファイルの実行方法を参照してください。

 

2.SEP除外リストに.exeファイルの名前を追加する

エージェントが完全に機能するように、Symantec Endpoint Protectionの除外リストに サーバーフォルダー、エージェントフォルダー、配信サーバーフォルダーを追加します。
詳細はアンチウイルスソフトの例外登録ナレッジをご覧ください。

スキャンからフォルダーを除外する詳細手順については、SEPのこちらのドキュメントをご覧ください。また、SEPにおける除外の追加方法はSEPへ除外の追加方法を参照してください。

 
Endpoint Centralを使用してSEPを配布する場合は、こちらの英語ドキュメントをご参照ください。