Desktop Central オンプレミス版 ナレッジベース

パッチ配布の失敗 - ドラフト - ダウンロードが失敗しました


パッチインストール/アンインストール構成の失敗 - ドラフト - ダウンロードが失敗しました

 

問題内容

Microsoft/その他ベンダー製のパッチを配布しようすると、 「ドラフト - ダウンロードが失敗しました」 というエラーが発生しパッチを配布できません。
 

原因

次のいずれかの理由により、上記エラーが発生します;

  • (A) ソフトウェアのベンダーサイトへのアクセスに何らかの問題が発生している
  • (B) プロキシが設定されていない、もしくはプロキシ設定の認証にEXEファイルダウンロードに必要な権限がない

 

解決策
(A) ソフトウェアのベンダーサイトへのアクセスに何らかの問題が発生している

この問題は、多くの場合一時的なトラブルです。ソフトウェアベンダーサイトがサービスを停止しているか、アクセス集中等でタイムアウトしている可能性があります。しばらく時間をおき、再度実行します。
 

(B) プロキシが設定されていない、もしくはプロキシ設定の認証にEXEファイルダウンロードに必要な権限がない

管理タブ > パッチ設定 > プロキシ設定を選択し、IPと適切な「ユーザー名」と「パスワード」を入力します。ユーザー名には、EXEファイルのダウンロードが許可されたユーザーを入力します。詳細はこちらのナレッジをご覧ください。

次に、Desktop Centralがパッチをダウンロードするサイトの一覧を示します。Desktop Centralサーバーからパッチ管理の対象に含まれるソフトウェアベンダーサイトへ、プロキシにおいて通信が許可されていることを確認します。
詳細はこちらをご覧ください。