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パッチが一覧に表示されない


パッチが一覧に表示されない

 

問題内容

Desktop Centralコンソールの パッチ管理タブ > パッチ > 適用可能なパッチ および 欠落パッチ の一覧に何もパッチが表示されません。
 

原因

次のいずれかの理由が考えられます(以下のPointも合わせてご覧ください)。

  • 管理対象コンピューターにDesktop Centralエージェントがインストールされていない
  • システムを一度もスキャンしていない
  • 欠落パッチの深刻度が、最も高い「緊急」に評価されていない
  • パッチDBの設定/パッチDBの同期など、パッチ管理機能のセットアップが未完了の場合、パッチが一覧に表示されない場合があります。初期設定に関する内容について、詳細はこちらをご覧ください。
  • 「欠落パッチ」「サポート済パッチ」「適用可能なパッチ」など、パッチ管理機能に関する各種用語についてはこちらのナレッジをご覧ください。
  • 「欠落パッチ」に表示されるのは、各パッチの最新版のみです。Desktop Centralは、最新版ではなくなったパッチを適用することはできません(Windows Feature Updateを除く)。
  • 適用から3か月以上経過し、かつ最新版ではなくなったWindows更新プログラムは、Desktop Centralの仕様上「インストール済みパッチ」には表示されません。
解決策

この問題の原因を識別し、次の中から該当する解決策に従ってください。

  • エージェントが正しくインストールされていることを確認します。また、エージェントインストール時にアンチウイルスソフトがインストールをブロックしていないことを確認します。
  • 手動パッチスキャンまたは自動のスケジュールパッチスキャンを実行します。
  • 欠落パッチの深刻度が低く評価されているため配布されなかった場合、その欠落パッチの深刻度の評価を上げる
    パッチの深刻度の評価を上げるには、次の手順に従ってください;
    1.「管理」タブをクリックします
    2.「自動パッチ配布」をクリックします
    3.変更の対象となる「タスク」を選択します
    4.配布設定において、「深刻度」を変更します
    ※この方法は、Desktop Central 10には適用できません。(参考)

このナレッジは、エージェントインストールの失敗理由(英語)、パッチスキャン(英語)を一部参考に作成されています。