Endpoint Central オンプレミス版 ナレッジベース

ソフトウェア配布の失敗 - 関数が正しくありません


ソフトウェア配布の失敗 - 関数が正しくありません

 

問題内容:

ソフトウェアを配布中に次のエラーメッセージが表示され、ソフトウェアを配布できません;「関数が正しくありません」

 

原因:

次のいずれか、またはいずれか複数の理由により、インストールプロセスが突然中断されます;

1.インストール進行中にシャットダウン/ログオフが要求される

2.ソフトウェアをインストールするための十分な空き容量がない

3.インストール進行中に「エンドユーザーが拒否しました」というポップアップが表示される

4.エラーメッセージがポップアップされる

 

解決策:

1.管理チームが勤務時間外に予定したユーザーアクション、もしくは通常のシャットダウンアクション等、インストールがシャットダウン/ログオフで中断されないことを確認します。

2.ソフトウェアがインストールできる十分な空き容量があることを確認します。十分な空き容量がない場合、ハードディスクから容量を確保してください。

3.4.サイレントスイッチの機能を確認します。例えば、コンピューターにアプリケーションをインストールしている際に、ユーザーインターフェースに中断/ポップアップが表示される機能等です。パッケージ作成の際指定したオプションを使用して、コマンドプロンプトで手動の機能確認を行います。

 

問題がまだ発生し続ける場合、次の情報を弊社サポートまでご連絡ください;

  • Desktop Centralサーバーからのログファイル
  • インストールが失敗したコンピューターに関するDesktop Centralエージェントからのログファイル
  • インストールしようとしたソフトウェアパッケージ

 

メモ:インストールが失敗したという意味の”1”というエラーコードがかえってくる稀なケースもあります。しかし、重要なアプリケーションはインストールされているので、このようなアプリケーションに関連した稀なケースは無視して問題ありません。