ソフトウェア配布の失敗 - プロセス タイムアウト
作成日:2017年3月21日 | 更新日:2020年12月29日
ソフトウェア配布の失敗 - プロセス タイムアウト
問題内容
ソフトウェアインストールの途中で、待機処理がタイムアウトになります。
原因
次の状況下で、ソフトウェア配布の際「プロセス タイムアウト」のエラーが発生します。
- (1) インストール途中にユーザー入力が必要な場合
- (2) 次の理由でインストールが2時間以内(デフォルトのタイムアウト時間)に完了しなかった場合
- CPU使用率が高い
- ネットワーク通信に関する問題がある
- ソフトウェアインストールに2時間以上かかる
- (3) ファイルパスにスペース(空白)が含まれる場合
解決策
対応する解決策を実行します。
(1) インストール途中にユーザー入力が必要な場合
サイレントスイッチを使用して、コンピューターでアプリケーションのサイレントインストールを試行してください。インストール途中のポップアップ表示がなくなります。しかし、それでもまだポップアップが表示する場合、スイッチが有効であるかどうかソフトウェアのベンダーサポートサイトから確認してください。
(2) ネットワーク通信/CPU使用率問題を解決する
CPU使用率の低い業務時間外にインストールが実行されるよう構成を作成し、ネットワーク通信問題を回避します。そして、サイレントスイッチを使用してコンピューターでアプリケーションのサイレントインストールを試行します。
- Desktop Centralサーバーのログファイル
- インストールが失敗した管理対象PCにインストールされたDesktop Centralエージェントのログファイル
- インストールしようとしたソフトウェアパッケージの詳細
(3) ファイルパスにスペース(空白)が含まれる場合
引数に対するファイルパスにスペース(空白)が含まれる場合、ダブルクォーテーションで内でその引数を指定します。例えば、引数としてMSPファイルを指定しMS Officeアプリケーションをインストールする際に、そのMSPファイルのファイルパスにスペースが含まれる場合があります。その場合、ダブルクォーテーションで内でMSPファイルのパスを指定します。
(例) \\DCShare\Shared Utilities\Office 2007 Enterprise Install Disk\setup.exe /adminfile "\\DCShare\Shared Utilities\Office 2007 Enterprise Install Disk\office2007autoinstall.MSP"
上記例において、「Office 2007 Enterprise Install Disk」ディレクトリには、ディレクトリ名間にスペースが含まれています。そのため、このディレクトリをダブルクォーテーションで内で囲っています。
その他のソフトウェア配布の失敗に関するナレッジは、ソフトウェア配布の失敗を参照します。