Endpoint Central オンプレミス版 ナレッジベース

ドメインを追加できない


管理対象にドメインを追加できない

 

問題内容:

Desktop Centralの管理タブ > グローバル設定 > ドメイン > ドメインの追加 から、Active Directoryのドメインを追加しようと必要情報をすべて入力しました。
しかし、「無効なユーザー名/パスワード」「Validation Failed」 などのエラーが表示されドメインを追加できません。
 

原因

次のいずれかの理由により、上記エラーが発生します。なお、ネットワークタイプにActive Directoryした場合にのみ発生します。ワークグループを選択した場合、この問題は発生しません。

  1. A. 入力したドメイン名/Active Directoryドメイン名/ドメインコントローラ―名に誤りがある
  2. B. 入力した管理者資格情報(ユーザー名とパスワード)に誤りがある
  3. C. 入力した管理者は、指定したドメイン/OUに対し、管理者権限を持たない無効なユーザーである
  4. D. ドメインコントローラ―にアクセスできない

 

解決策

原因に対応する解決策を実施します。
 

A.ドメイン名/Active Directoryドメイン名/ドメインコントローラー名の誤入力
正しいドメイン名/Active Directoryドメイン名/ドメインコントローラー名を入力します。
 

B. 管理者資格情報の誤入力
入力した資格情報が正しいことを確認します。
 

C. 無効なユーザー
次の内容を確認します。

  • 入力したドメインユーザー名に対し、指定したOU/ドメインの管理者権限があることを確認する
  • 入力したパスワードに対し、大文字小文字の入力ミス、スペルミス等がないか確認し、スペルミスがない場合、管理対象の「ドメインを追加」ダイアログボックスで適切な修正を行う

 

D. ドメインコントローラ―にアクセスできない

ドメインコントローラ―を変更した場合、ドメイン設定を手動で更新する必要があります。設定状況を確認してください。

入力したドメインコントローラーにアクセスできるか、ドメインコントローラーのホスト名 または IPアドレスを使用して確認します。ドメインコントローラーにアクセスできない場合、次のいずれかの原因が考えられます。

  • ネットワークエラー (IT管理者に確認してください)
  • ドメインコントローラーを設定したコンピューターの電源がOFFになっている
  • Active Directoryがドメインコントローラ―で稼働していない

正しいActive Directoryドメインを指定しているか確認するために、次の手順に従ってください;

  1. スタートメニュー > 「コマンドプロンプト」をクリックします。
     
  2. 「set u」コマンドを入力します
     
  3. 「Enter」をクリックします
     
  4. 次の情報が表示されます
    • USERDNSDOMAIN=Active Directoryのドメイン名
    • USERDOMAIN=ドメイン名
    • USERNAME=ユーザー名
    • USERPROFILE=ユーザープロファイル

 

正しいドメインコントローラー名を入力しているか確認するために、次の手順に従ってください;

  1. 「スタート」>「コマンドプロンプト」をクリックします
  2. 「SET LOGONSERVER」を入力します
  3. 「Enter」を押します
  4. 画面上でLOGONSERVERに表示される名前が、ドメインコントローラー名です。
ドメインに属するコンピューター上で、正しいドメインコントローラー名を参照していることを確認してください。