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パッチ自動配布に関するよくある質問


本ページはDesktop Centralのパッチ自動配布に関するよくある質問をまとめたページです(対象ビルド: Desktop Central 10.0.192以降)。

パッチ自動配布に関するよくある質問

【質問 1】

すべてのコンピューターをスキャンする時刻はいつですか?

【回答 1】

スケジュールパッチスキャンのタイミングをご確認ください。パッチDBの同期後、次のリフレッシュサイクル時にコンピューターのエージェントによって自動的にスキャンされます。またエージェントとサーバーが通信できない場合、スキャンは実施されませんが、エージェントとサーバーが通信できるようになった際に、スキャンが自動的に実施されます。


【質問2】

自動的に実施されるパッチスキャンはサーバーに負担がかかりますか?またネットワークにトラフィックが集中しますか?

【回答 2】

大きな負荷はかかりません。スケジュールスキャンはパッチDBが同期された直後に行われます。スキャンが実施されると、エージェントは欠落パッチを検知し、結果をサーバーにアップロードします。スキャンデータの差分(前回のスキャンと今回のスキャンのデータの差)のみをサーバーにポストするという仕組みであるため、サーバーへの負荷は大きくなりません。
またサーバーからスキャンを同時には実施しないため、ネットワークトラフィックに影響をほとんど与えません。エージェントごとに異なるタイミング(次のリフレッシュサイクル)でスキャンを実施するため、ネットワークトラフィックはリフレッシュサイクル間隔で負荷分散されます。参考データは「Desktop Centralの各操作で消費する帯域について」をご覧ください。


【質問 3】

スキャンが完了後、欠落パッチのレポートをどのように取得しますか?

【回答 3】

レポート > スケジュールレポート によって定期的にレポートを取得することができます。また、ログイン後のダッシュボードからも確認可能です。


【質問 4】

パッチ自動配布プロセスの下では、パッチ配布をどのように制御しますか?

【回答 4】

「配布ポリシー」を用いて、パッチ配布の日時や配布期間を制御することができます。パッチスキャンプロセスは自動化されますが、お客様のネットワーク環境の要件に従って、独自の配布ポリシーを作成、適用することが可能です。


【質問 5】

パッチ自動配布でインストールされたパッチのレポートはどのように確認することができますか?

【回答 5】

パッチ管理 > パッチ配布の自動化 > 任意のパッチ自動配布タスクを選択 > パッチビューで確認できます。

Desktop Central 10.0.191以前から、Desktop Central10.0.192以降にバージョンアップする場合の注意点
新しいパッチ自動配布ワークフローに移行する必要があります。新しくなったパッチ自動配布のワークフローに移行するための猶予期間が設定され、移行可能期間は90日間です。90日を過ぎると通知が送信され、以前のパッチ自動配布タスクが削除されます。したがって、90日以内にパッチ自動配布タスクを移行することを推奨します。


10.0.191以前のパッチ自動配布タスクでにおいて、「スキャンとダウンロード」を自動化するオプションを利用していた場合は、以下のような動作となります。
・スキャン中に該当のパッチがサーバーにない場合、自動的にトリガーが発生し、パッチがサーバーにダウンロードされます。その後設定した配布ポリシーに従って、リフレッシュサイクル中に配布されます。