【既知の不具合】スタートメニュー上のショートカットが使用できない
作成日:2021年2月10日 | 更新日:2021年2月10日
【既知の不具合】スタートメニュー上のショートカットが使用できない
問題
Desktop Centralをインストールしたコンピューター(Desktop Central サーバー)において、スタートメニュー > ManageEngine Desktop Centralフォルダーに表示される[Help] [ReadMe] (以下の条件※に当てはまる場合は [Start Desktop Central] [Stop Desktop Central] [Uninstall] [Update Manager] も含む)のショートカットが使用できません。
対象ビルド
Desktop Central 10.0.419以降
(※ Desktop Central 10.0.500より前のビルドから10.0.587へアップグレードした場合は、上記カッコ内のショートカットもご利用いただけません)
解決策
恐れ入りますが、今後のアップグレードをお待ちください。
回避策
それぞれの動作を実施したい場合、以下の方法を実行します。
- Desktop Centralサーバーの開始
スタートメニュー > Services.msc > ManageEngine Desktop Central Server サービスについて、「サービスの開始」をクリックします。
- Desktop Centralサーバーの停止
スタートメニュー > Services.msc > ManageEngine Desktop Central Server サービスについて、「サービスの停止」をクリックします。
- Desktop Centralのアンインストール
スタートメニュー > コントロールパネル > プログラムのアンインストール > ManageEngine Desktop Centralをクリックし、表示される指示に従ってクリックします。
- Desktop Centralのアップグレード
アップグレード手順は、対応するビルドのアップグレード手順をご覧ください。
※Help, ReadMeは情報が更新されていないため、ご利用いただけません。現在ご利用可能なDesktop Centralのバージョン・ビルドに関する情報はドキュメントやリリースノート等をご参照ください。