ホスト名の更新で、テキストファイルに日本語を含むと文字化けが発生する事象の修正方法
対象
Network Configuration Manager
概要
Network Configuration Managerには、製品上で表示する装置のホスト名を一括で更新する機能が実装されております。
ホスト名の一括更新機能についてはこちらのページをご参照ください。
[テキストファイル]オプションでホスト名を更新する際、新たに設定するホスト名に日本語が含まれると、
テキストファイルをインポート後に、対象装置のホスト名が文字化けする事象が報告されております。
※本事象は、文字エンコード「UTF-8」が定義されていないことに起因して発生しております。
本ナレッジでは、本事象の修正手順についてご案内いたします。
修正手順
- Network Configuration Managerを停止
起動、停止方法はこちらのページをご参照ください。 - インストールフォルダー[.../OpManager/bin/]配下の[run.bat]ファイルを編集で開き、
"JAVA_OPTS"の項目"-DStartedAsCmdPrompt="true""の後ろに、以下のコードを追加
-Dfile.encoding=UTF-8 - インストールフォルダー[.../OpManager/conf/]配下の[wrapper.conf]ファイルを編集で開き、
"#wrapper.java.additional.17="の次に、以下の行を追加
wrapper.java.additional.18=-Dfile.encoding=UTF-8 - Network Configuration Managerを起動
上記手順を実施後、再度[テキストファイル]オプションによるホスト名の更新を行い、
日本語が製品上に反映されることをご確認ください。
本事象は、将来のリリースビルドで改修予定です。
※当該ビルドのビルド番号およびリリース時期は未定です。