Network Configuration Manager ナレッジベース

Enterprise Edition アップグレード手順:12.8.XXXから12.8.466(最新ビルド)


概要

本ナレッジでは、Network Configuration Manager Enterprise Editionのアップグレード手順をご案内いたします。

  • インストールサーバーがシステム要件に準拠していることをご確認ください。
    システム要件ページ:こちら
  • アップグレードの流れ(ご利用中のビルド番号から上位のビルド番号へアップグレード)
    <例>
    12.8.407→12.8.466
  • 必要なサービスパックファイル
    ・ManageEngine Communityでのサービスパック名称:サービスパック(12.8.466)
    ・サービスパックファイル名:ManageEngine_OpManager_12_0_SP-8_4_6_6.ppm
  • その他Network Configuration Managerのアップグレードに関しては、こちらのナレッジをご参照ください。

アップグレードに必要なサービスパックファイルは、ManageEngine Communityよりダウンロードできます。
1. ManageEngine Communityにログイン
2.[購入済みの製品]タブの[インストーラー/サービスパック一覧]よりサービスパックをダウンロード
※ManageEngine Communityに関するお問い合わせは、下記連絡先までお願いいたします。
ライセンス担当:jp-license@zohocorp.com

手順

  1. セントラルサーバー、プローブサーバーそれぞれのバックアップを取得
  2. セントラルサーバー→コレクターサーバーの順に起動
    起動手順
  3. セントラルサーバーのUIに管理者権限でログイン
  4. 画面上部で[すべてのプローブ]が選択されていることを確認
  5. [設定]→[一般設定]→[アップグレードマネージャー]に移動
  6. 以降、「アップグレードマネージャー」のマニュアルを参考にアップグレードを実行

 

セントラルサーバー→プローブサーバーの順にアップグレードが行われます。
すべてのプローブサーバーのアップグレードが完了するまで待機してください。

セントラルサーバーとプローブサーバー間のネットワーク遅延や切断など、環境に依存した理由でアップグレードに失敗する場合があります。
その場合、「アップグレードマネージャー」の「アップグレードに失敗した場合」をご参照ください。