アラームメッセージのクリア、削除、確認が取得できない。
作成日:2009年11月30日 | 更新日:2014年3月20日
【現象/要望】
8.2, 8.5を使用時に、OpManagerのアラームメッセージ内にクリア、削除、確認、注釈追加などができないものがある。
【原因】
既知の問題
アラームデータについて、以下のデータ内に含まれるバックスラッシュ文字()が
全角(\)に変換されることが原因で、本現象が発生致します。
● アラームメッセージ内に (バックスラッシュ) が含まれる場合
● OpManager 内部で管理する不可視データに(バックスラッシュ)が含まれる場合
【解決方法】
以下の手順を実施します。
0. DBバックアップを行います。
バックアップには、OpManager の停止が必要となります。
バックアップ手順は、以下ナレッジをご参照ください。
[OpManager] OpManagerのバックアップ/リストア手順(OpManagerサーバ移行手順)
● MySQL 使用時、同bit間のOSへ環境移行する場合(日々の運用でバックアップを取得する場合) 項
https://www.manageengine.jp/support/kb/OpManager/?p=69
1. コマンドプロンプトを起動
2. インストールディレクトリ/mysql/binに移動
3. 以下のコマンドを実行
mysql -u root -P 13306 OpManagerDB
4. 次の2つのクエリを実行
alter table ALERT MODIFY column MMESSAGE TEXT CHARACTER SET utf8;
alter table ALERT MODIFY column ALARMCODE VARCHAR(255) CHARACTER SET utf8;
(クエリの実行結果として、「Query OK, ---- rows affected (--- sec)」と表示されます。)
5.OpManagerの停止
6. インストールディレクトリ /logs ディレクトリのリネーム
7. OpManagerの起動
8. 現象の確認
本事象で解決しない場合、サポートタブよりサポート情報ファイルを作成の上、弊社サポートまで
送付をお願いいたします。
尚、その際に該当アラームのスクリーンショットおよび装置情報(装置名、IPアドレス)も併せて送付ください。
本現象は、OpManager8.8(8810)では解消されておりますが、
過去バージョンからアップグレードを行った環境では、本現象が発生致します。
関連ナレッジ
[OpManager] Windowsイベントログルールのフィルタ文字列に使用したバックスラッシュ文字()が全角(\)に変換される
https://www.manageengine.jp/support/kb/OpManager/?p=334
[OpManager] [管理]タブ>[スクリプトテンプレート]選択時の「スクリプトテンプレート」画面において、
テンプレートの一覧が全く表示されない
https://www.manageengine.jp/support/kb/OpManager/?p=338
【対応リリース】 8024, 8060
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OpManager 製品紹介ページはこちら ↓
https://www.manageengine.jp/products/OpManager/
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