OpManager ナレッジベース

アラームメッセージのクリア、削除、確認が取得できない。


【現象/要望】
8.2, 8.5を使用時に、OpManagerのアラームメッセージ内にクリア、削除、確認、注釈追加などができないものがある。

【原因】
既知の問題
アラームデータについて、以下のデータ内に含まれるバックスラッシュ文字()が
全角(\)に変換されることが原因で、本現象が発生致します。

● アラームメッセージ内に (バックスラッシュ) が含まれる場合
● OpManager 内部で管理する不可視データに(バックスラッシュ)が含まれる場合

【解決方法】
以下の手順を実施します。

 0. DBバックアップを行います。
   バックアップには、OpManager の停止が必要となります。
   バックアップ手順は、以下ナレッジをご参照ください。

   [OpManager] OpManagerのバックアップ/リストア手順(OpManagerサーバ移行手順)
   ● MySQL 使用時、同bit間のOSへ環境移行する場合(日々の運用でバックアップを取得する場合) 項
   https://www.manageengine.jp/support/kb/OpManager/?p=69

 1. コマンドプロンプトを起動
 2. インストールディレクトリ/mysql/binに移動
 3. 以下のコマンドを実行

   mysql -u root -P 13306 OpManagerDB

 4. 次の2つのクエリを実行

   alter table ALERT MODIFY column MMESSAGE TEXT CHARACTER SET utf8;
   alter table ALERT MODIFY column ALARMCODE VARCHAR(255) CHARACTER SET utf8;

   (クエリの実行結果として、「Query OK, ---- rows affected (--- sec)」と表示されます。)

 5.OpManagerの停止
 6. インストールディレクトリ /logs ディレクトリのリネーム
 7. OpManagerの起動
 8. 現象の確認

本事象で解決しない場合、サポートタブよりサポート情報ファイルを作成の上、弊社サポートまで
送付をお願いいたします。
尚、その際に該当アラームのスクリーンショットおよび装置情報(装置名、IPアドレス)も併せて送付ください。

本現象は、OpManager8.8(8810)では解消されておりますが、
過去バージョンからアップグレードを行った環境では、本現象が発生致します。

関連ナレッジ
 [OpManager] Windowsイベントログルールのフィルタ文字列に使用したバックスラッシュ文字()が全角(\)に変換される
 https://www.manageengine.jp/support/kb/OpManager/?p=334

 [OpManager] [管理]タブ>[スクリプトテンプレート]選択時の「スクリプトテンプレート」画面において、
 テンプレートの一覧が全く表示されない
 https://www.manageengine.jp/support/kb/OpManager/?p=338

【対応リリース】 8024, 8060

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OpManager 製品紹介ページはこちら ↓
https://www.manageengine.jp/products/OpManager/
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